02/14

REGZA Phone T-01Cのデフォルトのホームアプリは見やすいのですが、Windows Mobile時代からホーム画面のカスタマイズはスマートフォンならではということで、色々と変更してみました。ホームアプリ系はやはりメモリを多く消費するのが難点ですね。一番はOSデフォルトが良いのでしょうけど。

最初は、ADW.Launcherを使っていました。テーマのカスタマイズやアイコンの配置などもかなり柔軟に設定できるのですが、少し動作が重い印象がありました。

ADW.Launcher - Android Market
https://market.android.com/details?id=org.adw.launcher

テーマは「ADW MacOS Theme」というものと、「ADW Ubuntu Theme」を使っていました。かなりの良アプリです。ホームボタンでのホームのページジャンプや、通知領域の表示/非表示などが切り替えられるので使いやすかったのですが、よく使うアプリの下段の固定領域が私には小さいことが使いづらいと感じていました。
実際に使っていても、下段の固定エリアをタップしたはずなのに、隠れていたエリアが出てきたり、「柔軟・多機能すぎて逆に使いづらい」と感じていました。

先日、Y1さんの記事を読んでいたので、違ったホームアプリを早速試してみることにしました。Y1さん、ありがとうございます。

軽快なホームアプリ GO Launcher【アンドロイド】: 悲観者思考の携帯電話
http://theset01a.seesaa.net/article/183935729.html

GO ランチャー EX (Go Launcher EX) - Android Market
https://market.android.com/details?id=com.gau.go.launcherex

これがかなり軽快に動作します。Android 2.1の処理動作に一番合っているのかもしれませんが。Y1さんはモトローラ社のMILESTONEという海外の端末で使われていました。私がインストールした時点ではバージョン2.01でしたが、xdaのスレッドを確認する限り、2.02がリリースされているようです。

device006画面上部のアプリ「MySettings」「Visual Task Swicher」については後日。

ADW.Launcherの時に気になっていた、「下段の固定エリア(シドックバーと呼ばれているようです)」の使い勝手もかなり良いですね。初期設定段階で、通話やブラウザなどの定番系は全て登録されています。

device004
device005
「FTP関連」と同系統アプリをまとめたりできます。
アプリ全体が日本語ロケートに対応していますが、正しい日本語とは思えない箇所もありますが、何とかわかるレベルですね。また、iPhone4と同じように、ショートカットをフォルダでまとめることができるのも選択した大きな点です。

ホームアプリの動作が軽快になったので、ライブ壁紙も同時にインストールしました。ソニーエリクソン提供の「AmbientTime LiveWallpaper」です。

AmbientTime LiveWallpaper - Android Market
https://market.android.com/details?id=com.sonyericsson.android.wallpaper.ambienttime

壁紙自体に時計も配置されているので、アイコン配置などにも気を使わないといけないですが、SONYのプレイステーションシリーズで使われているような、光がゆっくりと浮遊するライブ壁紙です。

device001

タップすることで、背景の浮遊する光が変わります。設定画面では、時計の表示/非表示設定、ロック画面での時計の表示/非表示設定が可能になっていますね。REGZA Phone T-01Cの場合、標準ロック画面の時計表示と重複してしまうので、ロック画面の時計表示はOFFにしています。

device

GO ランチャー EXと、AmbientTime LiveWallpaperの組み合わせはきれいで見やすいですね。動作も、ADW.Launcherとライブ壁紙の時のようにカクカクしない(スリープ復帰時に少し動作が遅くなる瞬間があるのは同じ)なので、ストレスなく使っています。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post




関連記事

4 Comments

  • Name:Y1
  • おお、試して見られましたか。
    WindowsMobileのときもそうでしたが、ホーム画面を樣々に変えられるので、いろいろ試したくなります。
    まあアンドロイドはホームアプリで一括で変更できるので、WindowsMobileほど、自由度はないですが、楽でいいという利点もありますね。
    まあだいたいホームアプリ似たり寄ったりで、デザインが大幅にことなるやつって使いにくかったりするんですよね・・・・
    Milestoneのホームアプリはこれで決定したのですが、IS01が、まだいいホームアプリに出会えてないです・・・ヴァージョン1.6なので、これが使えないし・・・・
  • 2011/02/14 19:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > Y1 様
    コメントありがとうございます。そうですね、試してました(笑)。大幅にデザインが異なるホームアプリを探す方が難しいくらい、どのアプリも似てませんかね…?
    私のEKEN M003も1.6のままなので、また色々試してみるので、良かったらお互い情報交換しましょう~。
  • 2011/02/17 08:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Y1
  • そうですねぇ・・・・1.6は・・・
    軽いホームをさがしています。

    ・tagHOME
    良さげですが、HOMEへの復帰に難アリ
    ・HOME++
    機能的には問題ないが、重い
    ・ADW
    重い・・・常駐にチェック入れると、縦画面強制になりIS01向きではない(まあただIS01專用のADWありますが)
    ・KSlauncher
    ホームアプリと言うよりランチャーアプリ。超軽い。アプリも「履歴」「頭文字」「良く使う」などのラベルkから選べて、さがしやすい。自分でラベルも作れる(ただ無料版だと一つ)
    ウイジェットなど使えないのが、大丈夫であればよいかもしれません・・・・


    今のところ使えると思ったのはこんなところです。KSLauncher以外全部重いです><
    なんかないですかねぇ・・・・・・

    IS01標準のホームは
     横固定
     メモリ不足にすぐ陷る
     アプリの配置が変態(3×6くらい)なのでウイジェットがつかいずらい
    などでびみょう・・・でも軽いのと最近初期化したばっかりなので付かっています・・・

    すいませんこんな長くコメントしてしまって。今度ホームアプリで記事まとめようかな・・・・
  • 2011/02/17 12:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > Y1 様
    コメント返事遅くなってしまいました~。すみません~。
    おぉ。こんなにホームアプリを試しておられるのですね。すごい。
    HOME++とADWは知っているのですが、あまり使い込むほど試したことがありませんでした。

    私も色々探してみます~。情報ありがとうございます~!
  • 2011/02/21 13:57 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/610-41f033a4

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告