02/08

最近、色々なサイトや掲示板を見ていると、REGZA Phone T-01Cの酷評が目立つ気がしますね。主に多いのは、

  • 動作が遅い
  • 表示がカクカクしている
  • エラーが頻繁に発生する

  • ぐらいでしょうか。私自身それは感じてはいるのですが、さほど気になりません。というか、上記の印象自体が私の場合「Garaxy Sと比べて」と文頭に付け足す感じになるからでしょうか。

    確かに動作や反応は静電式のタッチパネルなのに遅い時もありますが、元来スマートフォンとは「こういうモノ」だったはずです。ウィルコム時代からスマートフォンを使っている私はこれでも「良くなったな」という印象になってしまいますね。Windows Mobile 6 → Windows Mobile 6.1 → Windows Mobile 6.5 → Android 1.6 → Android 2.1と使ってきて、スペックも格段に良くなっているので、REGZA Phone T-01Cに今はあまり悪い印象は持っていません。

    酷評を書いている人の多くは「REGZA Phone T-01Cで初めてスマートフォンに機種変更した」もしくは発売前から予約が殺到していたことに影響されて「過剰に期待していた」人が多いように思います。
    あくまで個人的な印象なので、気分を害された方がもしいらっしゃったなら申し訳ありません。

    某掲示板の場合は、両極端な人が論争するという印象が私には強すぎて見る気にもならないんですが。「どっちでもかまわないのでは。人の自由でしょう。」と思ってしまいます。

    スマートフォンは携帯電話(主にガラケー)の使い勝手がさらに向上したモノではなくて、パソコンとの連携やクラウド系のサービスを利用するのに向いているモノという認識で、動作に関しても、アプリの構成に関しても「自分自身で自己責任の中で無限にカスタマイズできる」事がスマートフォンの「ウリ」だと私は思っています。
    携帯電話の主たる機能「通話」自体もスマートフォン内では1つのアプリに過ぎませんからね。

    そこに行き着くまで納得行くまで試行錯誤を繰り返すのが楽しいのだと思います。あくまで自己責任の範囲内で、ですが。

    なので、どうしても酷評を書いているサイトを見かけてしまうと、「自分が使っている端末を好きになれないんだな、使いこなそうという気になれないんだな」と思ってしまいます。
    (自分が望んで選択した機種を自分で酷評だけしても空しいと私自身は思いますし)

    安定度を求めるのであれば、スマートフォン < ガラケーなのは、どのキャリアでも共通ですから、先に書いた印象を持っておられる方はガラケーの方をお勧めしますね。

    昔は「スマートフォンって何?」の問いに「スマートフォンだとアレもできるんだよ。コレもできるかも。」なんて話していましたが、各キャリアからもスマートフォンがたくさん発売されて、今は「ガラケーとどっちが良いかな?」って聞かれることが多いです。
    でもこういう方って大抵スマートフォンに変更した後、先の印象を挙げて「スマートフォンって使いづらい」とか言われるので(私の周りにはたまたま多いのかもしれませんが)、今は「使いやすさと安定性を求めるならガラケーにしといた方が良いよ。」と答えるようになってしまいました。

    スマートフォンが1億台突破、PCをはじめて上回る - 2010年Q4出荷台数(IDC調べ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
    http://wirelesswire.jp/Watching_World/201102080949.html

    こんな記事もあるようですが、まだユーザーが追いついていない気がしますね。端末のスペックと利便性だけが先走りしているというか…。

    どのサイトを見ても酷評ばかりが検索でも目立ってしまって、つい思っていることを書いてしまいました。このブログでは、「自己責任の範囲内でどこまでカスタマイズできるか」をこれからも少しずつ記事にしていければと思っています。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


    a quickr pickr post


    関連記事

    0 Comments

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/602-1646d1a8

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告