01/27

Android Skype 起動ロゴIS03でSkypeが使えることがリリース時の大きな話題となっていましたが、本日から他のAndroid端末でもマーケットでSkypeがダウンロードできるようになりました。

無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype
http://www.skype.com/intl/ja/home/
Skype for Android™ - 携帯電話にダウンロード
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-mobile/download/skype-for-android/

以前は「Skype for Android」という呼称で公開されていましたが、今回からは「Skype」で公開されています。

Android Skype マーケット
Android Skype マーケット
マーケットでSkypeと検索するとヒットするようになっていますね。


早速REGZA Phone T-01Cにインストールしてみました。少しファイルサイズが大きいせいか、公開直後でダウンロードが混雑しているのかわかりません、インストールは少し時間がかかりました。

インストール後、起動してみました。ロゴ表示の後、ログイン画面が表示されます。

Android Skype 起動時ようこそ
Android Skype ログイン画面
パソコンと同等の機能を有していることが表示されます。


ログインが成功すると、Wi-Fi経由ではなくモバイルネットワーク(3G回線等)を使用している警告が出ます。

Android Skype 緊急電話は
Android Skype モバイルデータ通信を
Skypeといっても結局は非常用の回線を使用するわけではないので、緊急電話には使用できない旨と、Wi-Fiを経由した方が安定する旨のメッセージが表示されます。


コンタクトリストもちゃんとパソコンと同じものを引き継いでくれていますね。これは安心できます。

Android Skype コンタクトリスト

SkypeのコンタクトリストをAndroid側のコンタクトリスト、つまり連絡先に追加したり、同期をとることもできますね。私の場合はアンインストールすることも考えて同期はしませんでした。

Android Skype コンタクト同期

ホーム画面で戻っても、通知エリアには常駐しているアイコンが表示され、いつでもSkypeに戻ることができます。常駐している間は常に設定したログイン状態のまま保持されます。

Android Skype 常駐

パソコン版と同じようにチャットも可能です。パソコン版のチャットとは少し違い、フキダシで会話風に表示されるのでわかりやすいです。連続で発言するとフキダシがつながって、UIも見てて楽しいですね。

Android Skype チャット1
Android Skype チャット2
新しい発言が読み込まれると、イベントタブに通知が表示されます。


Android Skype プロフィール メニュー
Android Skype プロフィール
自身のプロフィール画面からも色々と操作することができますね。サインアウトもここからできました。ログイン状態の変更(退席中や取り込み中)等も行えます。


早速音声通話で、先日一緒にREGZA Phone T-01Cを購入した先輩と通話してみました。すぐ隣で話しているのですが、音声のタイムラグが大きいというのが第一印象ですね。Skypeのテストアカウントに音声テストも兼ねて発信した時は感じなかった(実際には会話ではない)のですが、3秒位、ひどい時で5秒位のタイムラグが確認できました。離れているとそれ程タイムラグは感じないのかもしれませんが、たまたま試したのが近距離だったので余計にひどく感じられるのかもしれません。

Android Skype 発信

試した環境は、3G回線でのパケット通信で試してみたのでこのような結果になったのかもしれません。今度はWi-Fi経由での通信を確認してみたいと思います。Wi-Fi環境にもよると思うのですが、単純に3G回線を利用するよりも高速だと思うので。

この記事を書いていたらSkypeから「Androidに対応しました」というメールが「Skype for Androidをダウンロード」という件名でアカウントで登録しているアドレスに届いていました。これからユーザーが増えそうな感じですね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post


関連記事

4 Comments

  • Name:ZEAK
  • 案外、海外のサーバー経由で運用していたりして(^^;なので、国際電話みたいな感じになったとかwww
    Skype対応しましたか。入れてみようっと。情報感謝です。
    あー、キャプチャの件はもう少し詳細に解説をお願いします。(゚゚ )☆\ぽか
  • 2011/01/29 15:43 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    お返事遅くなりました~。そうですね~Skypeはどこを経由しているのかさっぱりなので。。。けどあのタイムラグはひどいです。
    画面キャプチャについては、文章が下手で申し訳ないですが手順を記事にしてみました~。
  • 2011/01/31 12:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • さん

    最近パソコンやAndroidのアプリを作ってます!
    よかったら、覗いて見てください☆

    http://reves-phantasm.com
  • 2011/02/09 19:18 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ?さん
    コメントありがとうございます。サイト拝見しました。
    今度アプリをためさせていただこうと思っています。
    その際はまたよろしくお願いします。
  • 2011/02/17 08:45 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/591-9fed8b32

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告