01/12

EX-ZR10に搭載されている「HDRアート」がWeb上で簡単に作成できるサイト、「カシオ IMAGING SQUARE」を試してみました。

IMAGING SQUARE | CASIO
http://art.casio.com/Default.aspx

利用には簡単な登録が必要ですね。メールアドレスを送信すると登録用のアドレスが返信されてきます。簡単な個人情報を入力して、利用可能となります。

ログインしたユーザーの領域を「マイアトリエ」と呼んでいるようですね。一人1GBの容量があります。早速HDRアートを利用してみようと思いましたが、MicrosoftのSilverlightのインストールが必要でした。

IMAGING SQUARE_0013_レイヤー 1
 ログインするとマイアトリエという1GBのユーザースペースがもらえます。

IMAGING SQUARE_0007_レイヤー 7
 アップロード等を行う際には、Silverlightが動作している環境が必要です。

名称未設定 2
 アイコンをクリックして、インストールしておきます。インストール後はブラウザの再起動が必要です。

Silverlightをインストールしてブラウザ再起動後は、画像アップロードも動作するようになり、HDRアートが利用できる状態になりました。

上部のメニュー項目内の「HDRアートクラフト」をクリックした後、「画像アップロード」をクリックして、パソコン内に保存されえいる画像をアップーロードします。

IMAGING SQUARE_0006_レイヤー 8
 アップロード開始をクリックすると1GBの保存領域にアップロードされます。

IMAGING SQUARE_0005_レイヤー 9選んだ画像は先日までお借りしていたEX-ZR10で撮影した、ビールグラスです。HDRアートではなく、オートモードで撮影したものです。元画像はこちら

効果の強さを三段階設定できるようなので、選択後に「変換開始」をクリックすると画面が暗転して変換が開始されます。

IMAGING SQUARE_0004_レイヤー 10
 暗転中は何も操作できない状態になります。

IMAGING SQUARE_0003_レイヤー 11最初は「中」で変換を行ってみました。変換後の画像がブラウザ内でポップアップ表示されるようになっています。たしかにHDRアート処理がされた画像が作成できました。

IMAGING SQUARE_0002_レイヤー 12「マイアトリエに保存」をクリックすると、変換後の画像がアップロードした画像とは別に保存されていきます。保存後の画像はメニューの「マイアトリエ」から確認可能です。

IMAGING SQUARE_0001_レイヤー 13マイアトリエ上で保存された画像をクリックするとポップアップで確認したり、ダウンロードしたりすることができます。他のユーザーとの共有や、コメントの追加等も行えるようです。

ブラウザ上で確認した際には表示がありませんが、ダウンロードした画像には、イメージスクエアで編集したことがわかるように、「IMAGING SQUARE」のロゴが強制的に挿入されるようです。

ビールグラス_オート(HDRアートクラフト・弱)HDRアートクラフト効果:弱

ビールグラス_オート(HDRアートクラフト・中)HDRアートクラフト効果:中

ビールグラス_オート(HDRアートクラフト・強)HDRアートクラフト効果:強

結果的に処理が少し違うのか、EX-ZR10を使ってHDRアートで撮影したものとは少し色味が違った画像が作成されました。コントラスト処理が違うのか、フィルタ処理の順番が違うのかは不明ですが。

ビールグラス_HDRアートHDRアートで撮影したものはこちらですね。強いて言うなれば、効果が強の時が一番近い気がしますね。

ちなみにHDRアート以外にも、様々なフィルタ処理を行うことができます。

IMAGING SQUARE_0000_レイヤー 14
ビールグラス_オート(シルクスクリーン)
いくつかあるうちの1つ、シルクスクリーン処理です。HDRアートだけではなく、他のフィルタ処理に関しても「IMAGING SQUARE」のロゴが入ります。


EX-ZR10側のHDRアート処理は、HS(ハイスピード)撮影を行って、複数画像を合成するという画像処理が入るので、1枚の画像から処理するIMAGING SQUAREとはやはり違った結果になってしまいますね。
ですが、手軽にHDRアート処理ができるので、以前に撮った写真からもHDRアートが作成できるのは面白いですね。昔に撮った写真でも面白いものが作れそうです。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post


関連記事

2 Comments

  • Name:大久保 安夫
  • 趣味で油絵をやっていますので、ぜひ体験したいと思います。
  • 2011/01/14 17:06 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > 大久保 安夫 様
    コメントありがとうございます。返答が遅くなってしまい、すみません。デジカメで撮った写真が簡単に加工できるのは面白いですよね。ロゴが入ってしまうのが難点ですが…。昔は高価な写真編集ソフトしかこういった機能はなかったものですが、身近になりました。
    是非試してみてください。
  • 2011/01/17 21:28 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/574-96a44651

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告