01/11

EX-ZR10をみんぽす様よりお借りしました。以前にもお借りした、EX-FC160Sと同系列のシステムを搭載して、カシオならではの高速連写を昇華させたモデルです。

EX-ZR10
 オートモードとHSモードを本体上部に設置することで操作性もアップしていますね。

EX-ZR10 - デジタルカメラ - CASIO
http://casio.jp/dc/products/ex_zr10/

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

高速撮影はやはり便利ですね。以前のEX-FC160Sに比べると約1秒位、書き込み速度が速くなったような気がします。連写したあとの点滅している時間が格段に短くなっているのはうれしいですね。すぐに撮影に戻れるのはストレスが少なくて良いです。

HSモード一覧

名称未設定-1
  ※ 甥っ子を連続撮影したSDカード内をパソコンで見たらこのようになっています。

前回試していた、HDRアート機能も試しながら高速撮影も試してみました。EX-ZR10が確実に活躍するのは、昼間ではなく夕方以降であると実感できますね。高感度でブレない撮影ができるので、暗い場所での撮影に便利です。

元旦に近くの神社へ初詣に行った際に中央で燃やされていた炎を色々なモードで撮影してみました。

炎_オート_詳細オートモードです。これだけでも綺麗に撮れていますね。炎の動きを検知したのか、シャッタースピードが1/1000になっていますね。

炎_オート
  オートモードで撮影。

炎_HDR_詳細HDRモードで撮影してみました。感度が上がったせいか、周囲の組み上げられた木や、地面も見えるようになっていますね。炎から立ち上がる火の粉も見えます。ただ、画像を合成しているせいもあって、炎の部分がブレてしまいました。こちらはシャッタースピードが1/160になっています。

炎_HDR
  HDRで撮影。

炎_HDRアート_詳細HDRアートです。かなり面白い画像になりました。この写真の方が「火」を強調・象徴した画像になっていて、印象的です。こちらはシャッタースピードが1/80になっていますね。その為動きの激しい炎の先端部分がブレています。

炎_HDRアート
  HDRアートで撮影。

高速撮影も試してみました。連続して撮影した画像はEX-ZR10上ではグループ管理され、GIFアニメのように連続して再生できますが、実際は画像が別々に保存されています。パソコン上で画像サイズを落として連続撮影した炎をGIFアニメに加工してみました。画像サイズを変更した以外は何も変更していません。

炎GIFアニメ実際、EX-ZR10上で画像を見ると、このように再生されます。このグループ化された画像をEX-ZR10本体で任意の画像サイズでGIFアニメに変換できると面白かったのかもしれません。

HDRアートは玩具系も面白い撮影ができますね。「キャンディトイ 劇場版 機動戦士ガンダム00 リング オブ マイスターズ」のダブルオークアンタを撮影してみました。何も考えずに机の上に置いていたのですが、劇中のCG効果のような、不思議な写真が撮影できました。

ガンダム_オート
  オートモードで撮影。

ガンダム_HDRアート
  HDRアートで撮影。

本当はお借りした時点でイルミネーションの撮影なども試してみたかったのですが、天候とタイミングが合わず試すことができませんでした。
アート的な撮影ができるカメラは以前にもあった気がしますが、土台となるスペックが足らなかったり、フィルタ処理がおかしかったりして、メーカー推奨のシチュエーションでしか使えない印象がありました。結果的にオートかマニュアルで撮影してフィルタ処理はパソコン任せ、というのが私の作業でしたが、EX-ZR10は土台となる撮影機能も充実していてスペックも問題ない感じです。コンパクトデジタルカメラは基本手持ち、というシチュエーションで見事に「手軽にブレない写真」を実現しています。

HDR/HDRアートも土台となる「手軽にブレない写真」があるからこそ、使える機能になっていると思いますね。

今回の記事に掲載している画像もすべて1024×768に画像サイズを縮小しています。元データは前回と同じようにGoogleドキュメントにアップロードしています。

みんぽす - EX-ZR10 - Google ドキュメント
https://docs.google.com/leaf?id=0B5LiM1i-8THUMzg5MzRiMDEtNTlhNi00OWIzLWFiYzgtNzE0MmM5ZDAzODRl&hl=ja

焦点距離を設定して、その辺りだけHDRアート処理をかけるとか、どんどん昇華されると面白い機能だと感じました(焦点距離だけ合わせるとガンダムのビームサーベルだけがHDRアートになるとか…)

メーカーのカシオ様、WillVii様、ありがとうございました。


12975-1375-197061

12975-1375-197061



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post


関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/571-e14a293d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告