12/27

DIME 付録スピーカー 雑誌と先週に今月号のDIMEを購入しました。家電系の記事を今年になって書くようになってから、結構読む雑誌が増えたのですが、その中の1つですね。

最近付録が付く雑誌は多いのですが、DIMEは少し前までは付録は時折付いているだけで、しかも付録らしいクオリティだったので試す気にはなれず、購買欲もあまり出ませんでした。今月の付録はスピーカーだったので購入してみました。結構このスピーカー、質が高いです。

DIGITAL DIME デジタルダイム|小学館のトレンドマガジン ダイム公式サイト|最新号紹介
http://www.digital-dime.com/new/index.html
(最新号にリンクしているので、ブログアップ時と掲載号が違うかもしれません)

ロングタイプのタバコのBOXと同じくらいの大きさですが、スピーカーが2発内臓されています。

DIME 付録スピーカー

ケーブルは通常の3.5mmジャック、本体背面に収納できる構造になっていますが、ジャック部分の角が少し収納時に「大丈夫か?」と思うくらい曲がります。
電源OFF→音量小→音量大と調節がある程度可能になっています。OFF時は通電していませんので音量は出ません。音声の信号がアンプ部分の通電とは別に送られれば使い分けが出来るのですが。
単四乾電池が2本入る構造になっており、アンプが内蔵されています。この大きさでアンプ内蔵はすごいですね。

DIME 付録スピーカー ジャック収納部分
DIME 付録スピーカー スイッチ
ジャック収納部分はサイズにゆとりが無いので少し収納しにくいですね。スイッチは三段階で切替式になっています。プレーヤーが停止中でも「サー」というノイズが少しだけ発生します。


DIME 付録スピーカー 電池部分アップ
乾電池は単四2本になります。アルカリ電池で気づかずに丸一日入れっぱなしでも大丈夫でした。


実際にiPodに接続して試してみました。やはり最近お借りしたオーディオ関連とは比べ物になりませんが、音量を適度に保てば音割れは比較的少ないです。

DIME 付録スピーカー iPod

少し気になったので、出版社の人に怒られそうですが中を見てみることにしました(笑)。精密ドライバーで4ヶ所ネジになっています。

DIME 付録スピーカー 内部

DIME 付録スピーカー 内部スピーカーアップ中のスピーカーには公開されていない仕様が記載されていました。出力は6W、インピーダンスは8Ωと刻印されています。

DIME 付録スピーカー 内部アンプ回路
アンプ回路部分はハンダが少し弱そうなので、内部を開ける際には注意が必要ですね。


安価で販売されている同系統のスピーカーだと、ステレオ→モノラルの出力であったり、アンプが内蔵されていないので出力が小さかったりしますが、雑誌の付録レベルでのこの質はお買い得感が高いですね。過去2回スピーカーが付属していた回があったのですが、構造がどうしてもオマケ程度の質しかなくて、実用には向きませんでした。今回は乾電池式ではありますが、アンプ駆動です。旅行先に持って行けば便利そうですね。
強いて言うなれば、スタンド機能があればもっと良かったのですが…。
ですが、旅行先での携帯ワンセグ視聴や、YouTube、枕元の簡易オーディオには十分すぎるくらいです。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



関連記事

2 Comments

  • Name:ZEAK
  • 当たりおめでとうございます(^^;
    いやぁ~けっこうスカを引いている人
    多いみたいですwww
    でも、丁寧な対応でしたからよかった
    です。年明けには送ってくれるそうで
    受け取ったら、同梱の封書で返品。
    きっと、製造メーカーへのクレーム
    対応用かと(^^;
  • 2010/12/27 13:51 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    そうです。どうやら当たりだったようですwww Twitter上でも「ちゃんと音出ていますか?」的なご質問をいただきました。どうやらその方もLchしか出ていなかったとの事で…。
    でもこの件で付録のラインナップからスピーカーがなくなってしまうかもしれないのはイヤですね~。是非メーカーさんを変えて続けてほしいですwww
  • 2010/12/29 09:13 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/560-b6c392ca

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告