12/14

TwonkyロゴDLNA機器をみんぽす様からいくつかお借りしていたので、TwonkyがPCから、Androidから家庭内でどれだけ使えるのか、試してみました。
DLNA自体、一般の家庭には浸透していない状況下でどれだけ便利になるのか、興味があります。


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

TwonkyManagerをPC側にインストールしておきます。今回インストールしたのは、サイトで公開されている30日間の体験版を使用しました。

まずは音楽環境からですね。marantz NA7004で試してみることにします。Android端末ではイベント時にXperiaを使ったデモを見せていただきましたが、ただ単に同じ端末を使ってみても面白くないので、中華系タッチ端末のEKEN M003を使ってみることにしました。

マーケットから「Twonky」で検索、インストールして使ってみます。EKEN M003の場合、ファームウェアによってはマーケットには接続できない場合があるので注意して下さい。あらかじめM003のmicroSDにMP3をコピーしておいて、Twonky Mobileを起動します。端末内のメディアを検索してくれます。ここからNA7004を選択して再生してみました。

Twonky EKEN M003

端末自体のスペックの問題もありますが、いったん再生が始まると問題なく再生してくれます。面白いですね。必ずしもサーバーを設置してデータを置いておく必要がないのは便利です。日本語のIDタグも問題なしですね。

Twonky EKEN M003

Beam機能も試してみました。通常通りMP3を再生する際にホールドして「送信」でNA7004に送ることができます。

お借りしていたAV-LS700でも試してみました。こちらはM003ではなく、PC用のTwonkyManagerをインストールして、InternetExxplorerのアドオンからBeam送信してみました。

Twonkyセットアップ

こちらも便利です。例えばYouTube等をInternetExplorerで開いてみると、再生できるソースの一覧が自動的に読み込まれます。後は選択してプレイボタンをクリックするだけです。開いているページは私のアカウントでアップロードしたマイ動画のページです。

IEでTwonky

IEでTwonkyアップAV-LS700が起動状態なら、PC側からのBeam送信を受けて自動的に再生モードに入ります。画面は以前にアップしていたYouTubeの動画をBeamしています。リスト内の名前を選択、再生したデバイスを選択(この場合はAV-LS700)、プレイをクリックするだけです。

プレイをクリック後、AV-LS700が受信してしばらくすると選択したYouTubeがTV上で再生されます。映像ソースはWeb上にあり、パソコンがコントローラとなり、AV-LS700とTVが出力デバイスにそれぞれなっているわけですね。

Twonky AV-LS700

宅内の各部屋にAV-LS700を設置しておいて、テレビと連動させておいて、家族にはスマートフォンを持たせて、観たい聞きたいファイルは各家族のスマートフォンに入っている…なんて未来のスタイルなんて事が簡単に実現できそうです。
パソコンも家電連携の中でのコントローラの1つとして機能するようになるんですね。



上のYouTubeは、イベント時でも紹介されていた動画です。近未来的というか、家族の生活の中にDLNAが浸透しきっているとこういう事が出来るという事なのでしょうが…。家族全員がスマートフォンを持っている事自体が日本ではまだ実現しにくいですね。

Twonkyは敷居の高かったDLNAという概念を一気に下げてくれます。DLNAに対応する機器が必要になるとはいえ、導入すると今までパソコンを使わないと観ることすらできなかったデータの数々が一昔前のVHSのビデオテープと同等くらいまで利用の難易度が下がり、利用頻度が上がります。
ぜひAndroid端末だけではなく、Apple製品や、Windows Mobileにも対応して欲しいです。メーカー製のポータブルオーディオプレーヤーにもWi-Fiが搭載されているものが多いので、これにも対応していって欲しいところですね。


13075-1375-192276

13075-1375-192276



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post


関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/547-b62b2c16

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告