12/14

Twonkyを自宅でも試せるようにと、みんぽす様からIO DATAのDLNA対応機器「AV-LS700」をお借りしました。先日までお借りしていたmarantz NA7004は音楽のみでしたが、こちらは動画共有がメインになります。

AV-LS700

AVeL Link Player(AV-LS700) | メディアプレーヤー | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

ネットワーク部分に機能の大部分を割り当てているせいか、本体はかなり小さいです。サイズ的にはDVDのトールケース程です。しかも軽いです。この中にはネットワークを最大限に利用できる機能が詰まっているのか不思議なくらいです。

AV-LS700 リモコンリモコンは実に多機能です。TV側のリモコンも兼ねることが出来るので、リモコンを1つに集約できます。

AV-LS700 リモコンアップ

前面部分には電源ボタン以外にUSBポートが1つと、SDカードスロットがあるのみです。SDカードに保存している動画や写真もAV-LS700が1台あるだけで大画面のTVに表示できます。

AV-LS700 前面アップ

対して背面は端子が多いです。珍しかったのは、LANポートが2つ搭載されている事です。HUB機能を搭載しているので、AV-LS700を設置する為にLANケーブルを分岐させたり、もう1本ケーブルを敷設しなくても良いのはユーザー側の手間を考慮してくれていますね。

AV-LS700 LANポート
AV-LS700 背面コンポジット
背面は出力端子がメインです。S端子以外のほとんどの出力をサポートしてくれているのはうれしいですね。使えなくなるアナログテレビでも有効活用できます。


出力系統も豊富です。最近の液晶テレビではHDMIが主流になってきてはいますが、まだ端子の数自体は少ないので、ゲーム機などをHDMI接続していると、新たに設置したいAV-LS700はHDMI接続できない場合があります。この場合はD端子やコンポジットで接続できるので便利ですね。
D端子自体はもう搭載していない場合もありますが…。S端子がないのは少し残念なところです。
HDMIで接続した場合に対応するテレビだと、電源のON/OFFや入力切替まで自動で行ってくれたりするのはすごいです。毎回テレビ側の入力切替を行うのは面倒なので。

AV-LS700 設置

LANケーブルと出力ケーブルを接続するだけで使えるようになります。起動時にファームウェアのアップデートがかかりますね。アップデートされると、サーバ内のDVDをISO保存したものも直接観れるようになりました。便利ですね。

AV-LS700 起動画面

AV-LS700 ファームウェアアップデート

試しに常に起動させているDLNAサーバ内の動画を再生させてみました。手軽に動画ファイルがTVで見れるのは良いですね。DLNAという言葉と機能自体は一般にはまだ浸透しきっていませんが、「これができたら便利なのに」という家電の今一歩届かない一般ユーザーの悩みの部分がDLNA機能なのだと思います。この敷居を下げてくれる仲介役を買って出ているのが、パケットビデオ・ジャパン様のTownky、というわけです。

パケットビデオ・ジャパン
http://www.packetvideo.co.jp/

AV-LS700 ホーム画面

こういった機器はパソコンコーナーではなく、家電コーナーにも並んでほしいところですね。もっと浸透してほしいです。久しぶりに欲しい、と思った機器です。

AV-LS700の画面にもトップで表示されますが、「ホームネットワーク」という言葉自体、なかなか実現しにくい環境でもあると思います。このAV-LS700でもそうですが、ユーザー側のネットワーク環境をできるだけ手間をなくし、そのうえでさらにネットワーク環境の改善を図るように工夫がされています。ですが、いくらハード面で手間がなくなっても、普段使うUIの部分や、操作に手間や知識が必要とあっては、どうやっても浸透していきません。それが先日のイベントでのメインテーマだったといえます。

101114_140532_01

TwonkyManagerはPC上で起動させておくだけでAV-LS700が認識してくれますね。TwonkyServer側のネットワークの問題もあったのかもしれませんが、少し時間がかかってもちゃんと再生してくれました。Twonkyでこの便利さを実感してみたいと思います。つながって当たり前のこの便利さは是非実感して欲しいですね。


13075-1375-192212

13075-1375-192212



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post


関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/546-646d1729

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告