12/06

先日購入した、モンスターハンターポータブル 3rdを起動してみました。やはり最新FWを要求されるようですね。UMD起動の下にアップデート項目が表示されています。

モンスターハンターポータブル3rd アップデート6.36

今回のアップデートでは、機能が追加されるようですね。アップデートすることが目的なので、カーソルキーで進んでいきます。

モンスターハンターポータブル3rd OFW1モンスターハンターポータブル3rd OFW2

原則として今回のバージョンでは、前作のキャラを引き継いで使用することができないのですが、同じメモリースティック内に前作のセーブデータがある場合に特典としてプレイ時間等を引き継げるようですね。

モンスターハンターポータブル3rd データ引継ぎただ、MHP2Gのデータか、アイルー村のデータを引き継ぐことができます。

実際にアップデート後、プレイを開始しました。発売して3日後ですが、既に攻略サイトがたくさんできていますね。非常に助かります(笑)。私の場合は、最初素材集めから入るので、マップが欲しいところでした。参考にさせていただいたのは以下のサイトです。

【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略広場
http://www.mhp3rd.net/

取り急ぎ、村長クエストをこなしてゲームシステムに慣れていくことにしました。初日で★1のクエストは全て消化、温泉クエストとドリンククエストを消化しました。
このドリンククエストは温泉内で飲める属性付与できるもので、以前あったアイルーキッチンに似たものになっていますが、ドリンククエスト自体もある一定の条件をクリアしないと発生しないようですね。初回起動時はキャラ作成とメモリースティックにインストールしか行わなかったので、翌日にゲーム開始して消化したクエストは、

  • ★1村長クエスト
    奥様のお取り置きキノコ、プレゼントにケルビの角を、
    邪魔するジャギィは倒すべし、ブルファンゴを狩れ、恐怖の予兆
    <<緊急>>青熊獣アオアシラ

  • 温泉クエスト
    湯けむりとブルファンゴ、温泉設備補強作戦!
  • ドリンククエスト
    タケノコ狩りに出かけよう、毒霧をくぐり抜けろ!、アオアシラへ挑め

  • ちなみに支給品にあったので、★緊急クエストのアオアシラはシビレ罠と麻酔玉で捕獲してしまいました。温泉クエストのアオアシラは前足部位破壊のみで討伐。

    初日のプレイ時間は5時間少々になりました。Wii版のTriをプレイしていた方には、システム的に似ているので慣れるのが早いかもしれませんね。
    実際はこの記事の12/6時点ではもう少し先に進めることができています。ブランクがあると慣れるのに時間がかかりますね。
    また、今回は普通の素材に加えて、「端材」というアイルー専用の素材もあります。素材から武器/防具を作ったり、素材と引き換えで端材を揃えて、アイルー専用の武器/防具を作ることができます。

    モンスターハンターポータブル3rd 端材

    今回は前作のデータを引き継げなかったり、新モンスターばかり、新しい武器とアクションが増えているので、前作を踏襲した上でまったく新しいゲームとしてもボリュームがすごいです。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    関連記事

    0 Comments

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/538-913d95f0

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告