11/25

みんぽす様主催のパケット・ビデオジャパン様のブロガーミーティングに参加してきました。

パケットビデオ・ジャパン
http://www.packetvideo.co.jp/

101114 パケットビデオとは?パケット・ビデオジャパン様は今まであまり表舞台に会社名が出てこなかったのですが、古くはdocomoのFOMA発売開始時からの携帯機器内で動作する動画プレーヤなどを開発されていた企業です。

当時第2世代目FOMAに搭載されたということで当時の記事も保管されていました。

101114 FOMA搭載記事

現在は、多くの携帯電話に対してソフトウェアを提供している会社です。

今回の基本コンセプトは、「もっと自由に」です。プラットフォーム、フォーマットの垣根を越えてもっと楽にメディアを共有できるシステムの構築を目指しておられるそうです。この「自由」という言葉が印象に残ります。

101114 具体的には…

101114 こんなことが出来ます

この技術コンセプト自体は、DLNAという規格で実現が進んでいます。しかし、現実問題として抱えている項目が多く、バージョンが1.5になった今でも取り入れているご家庭は少ないのが現状です(この部屋内でのDLNA利用者数は50%前後と異常に高い数値でしたが…)。
DLNA機能を搭載・対応した機種は家電でも増えてきたものの、動画であればコーデック・解像度の問題や、画像ではフォーマットの問題等があり、全ての形式に対応できている製品は少ないと言えます。

この状態を打開する為にパケット・ビデオジャパン様が取り組み始めたのが、家電でのDLNAを開発していたドイツの会社、TWONKY社を買収して元々展開していた携帯電話との連携を取ることでした。

101114 家電連携の考え方

上の写真の夢のような技術を実現したいと考えておられます。今まで、各端末の中にデータを保存している状態で、保存されている端末でしか見ることができない、例えば携帯で撮ったムービーは携帯で再生する、という事がデフォルトだったので、実感が沸かない、というのが話だけを聞いた上での正直な感想ですね…。

さて、ここでDLNAについて少し。DLNA(=Digital Living Network Alliance)が提示しているのは、あくまで"ガイドライン"的なものになります。実際は、以下のような機能があります。

Home | Digital Living Network Association
http://www2.dlna.org/

  • DMS
    デジタルメディアサーバーです。動画や画像等を保存しておき、ネットワーク内に配信する機能です。
  • DMP
    デジタルメディアプレーヤーです。DMSからデータを受け取り、再生する為の機能です。
  • DMC
    デジタルメディアコントローラーです。DMS内のデータを検索したり、DMPの操作を行う為の機能です。DMPと一緒に実装されているケースも多いです。
  • DMR
    デジタルメディアレンダラーです。DMPと同じくDMSからデータを受け取り、再生する為の機能です。DMPと違うのは、DMPはDMS内のデータを自身で選択しますが、DMRはメディアの選択を行わず、DMCからのコントロールのみを受け取り再生します。

  • といった、各機能を搭載した機器間でのメディアの相互通信を可能にする、というものです。簡単に言えば、DMSを搭載したハードディスクに保存されているメディアを、LANで繋がれたDMP/DMR機能搭載機器で再生する、そのリモコンがDMC搭載機器、ということになります。1つの機器に複数の機能が搭載されているケースも多いので、あまり意識せずに使う場合が多いですね。

    実際にDLNA機能を使うには、LAN(有線or無線)で接続する必要があったり、意識せずにメーカー側が設定しているセキュリティの問題等で接続できずに断念されるケースも多いですね。また基本的なネットワークの知識等も必要な場合があり、結局つながらなかった、というケースも良く聞きます。

    この問題を一気に解決しようとされているのが、今回のパケット・ビデオジャパン様という訳です。専用のアプリケーションを使う事で各端末に散在しているメディアのデータを一元管理し、このアプリケーションが中継する事で、問題となっていた対応フォーマットの違いまでも検知・変化させて再生してくれます。

    101114 vodafone YouTube

    上の写真ではYouTubeをリアルタイムで携帯から再生しています。この魅力的な未来を秘めたアプリケーションはTwonky(TwonkyMenager、TwonkyServer、TwonkyClient、TwonkyBeam、Twonky Mobileを含めた統合アプリケーション)と言うそうです。

    実際にはすでに発売されているNAS等にも搭載されているそうです。これは楽しみなものが出てきました。


    13075-1375-189677

    13075-1375-189677



    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post


    関連記事

    0 Comments

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/528-6b51d45c

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告