11/18

元々海外ブランドのiMPROV Electronicsブランドからリリースされ、先日キングジムから発売された、ブギーボードを使い始めました。

DSC_0741

ブギーボード| KINGJIM
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/

DSC_0747「お絵かき先生」だったかな?子供の頃によく遊んだ記憶のある、磁力で絵を描いて何度でも消せるお絵かきボードの大人版、といったものですね。

本体は思ったより薄いです。書く部分で5mmほどでしょうか。システムが入っている部分でも1cm無い位です。大きさ的にはB5サイズよりも少し小さめで、実際に書ける部分はA5ぐらいでしょうか。
書く液晶パネル部分は感圧式になっています。ただ、通常圧力がかかった場所に液晶の信号が流れて黒く変化するのに、ブギーボードの場合は反対です。圧力のかかった場所が白く…というか少し緑がかった色に変化します。

実際に外出時にメモを取りながら使ってみました。絵心の無さはご了承下さい。

DSC_0742DSC_0743

DSC_0746確かにメモは取りやすいです。ただ、付属のペンだと少し口径が大きいのか、あまり細かい文字は書けませんね。感圧式なので、基本的に何でもペン代わりにはなります。Nintendo DS用のタッチパネル用ペンでも当然大丈夫です。ペンによっては細く書けたりもするので、付属のペンだけではなく、いろいろ試してみても面白いかもしれませんね。筆圧だけでも結構変わります。


DSC_0749

内臓の電池はボタン電池のようですが、他の方々を見ていると交換は難しそうな感じです。ただ、メーカー発表では50000回の消去が行えるそうなので、使っている間の電池切れは心配する必要はないと思います。
(単純計算で、1日10回の消去 × 一年365日 × 13年 = 47450回)

DSC_0744

ただ、eraseボタンを誤って押してしまわないような防護策はとっておいた方が良いかもしれませんね。メンブレン式のボタンなので、カバンの中に入れていて押されることがあるかもしれませんので。メーカー公式のペンホルダーだと、ボタン部分をスライド式で隠せるのでそんな心配は無いですね。

DSC_0745

保存という概念が無いので、外部媒体への画面出力はできません。どうしても残したい場合はデジカメで撮影しておく位でしょうね。ちなみに普通のコピー機では画面のコピーはできませんでした。

オプションで、専用のペン用ポケットが付いたウレタン製ケースと、ペンホルダーがあります。ペンホルダーには、ブギーボード本体裏に貼り付けて使うマグネットプレートも付いていました。

DSC_0748DSC_0750

ただ、値段的な問題もあってか、パネル部分の質、背面などの素材・質感などはやはりそれなりです。耐久性の面でも不安要素は残ります。カバンなどの下敷きになってしまうと、圧力でパネル部分の破損がありそうです。
ちなみにこのあたりで見てもらうとわかりますが、元ブランドのiMPROV Electronicは、Kent Displaysという会社が出しているブランド名で、この会社は富士通フロンティアに技術提供を行っているそうです。その商品が海外を通じてキングジムから販売…というよくわからない経路を辿っています(笑)。

保存媒体がないので、一時的なメモにしか使う用途が無いのですが、よく電話しながらチマチマメモを取ったり、落書きしてしまう方にはまさにうってつけのデバイスです。それと少し違う観点ですが、電話番号などをブギーボードでメモしてもeraseボタンで完全に復旧できない状態で消去されてしまうので、使用用途によっては安心ですね。

こんな感じで手書き告知などを作成してTwitterで流す…なんて面白い用途だと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post


関連記事

4 Comments

  • Name:こうちゃん@名古屋
  • これ、気になってます!
    これに「SHOT NOTE」(これもキングジムから発売)の機能が着くと、普段使いの記録用メモとして最適では無いかと思います。
    今後に期待ですね~
  • 2011/01/16 20:00 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > こうちゃん@名古屋 様
    お久しぶりです & ご無沙汰しています & あけましておめでとうございます(笑)。
    ブギーボードは面白いですよ~。今でも会社のデスクで重宝しています。ちょっとしたメモや、プランを練る時にちょうど良いんですよ~。
  • 2011/01/17 21:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:こうちゃん@名古屋
  • プレゼントに応募していたら、当たっちゃいました。
    滑らかな書き味で面白いですね~
    つい癖になっちゃいます。
  • 2011/02/07 18:08 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > こうちゃん 様
    おぉ~~~!!!すごいですね~!!!
    懸賞に当たったことがないので、驚いてしまいました。おめでとうございます!
    私もメモ用として活用していますが、かなり楽ですよね~。
  • 2011/02/08 09:34 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/522-07983086

  • 使って楽しい「BoogieBoard」
  • MONIPLAのイベント「お題に答えて、今話題の電子メモパットブギーボードをもらっちゃお!!」に当選~、「白箱.com」さんより「BoogieBoard」が届いたので早速使ってみました。 まず一目観て、、、「うっ...
  • 2011/02/07 from こうちゃんのブログ

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告