11/16

みんぽす様より、カシオのEXILIM EX-FC160Sをお借りしました。今回はゴルフ練習場にて使ってみました。先日お借りしていたONOFFのクラブを試していた際に撮影しています。

EX-FC160S 横

EX-FC160S - デジタルカメラ - CASIO
http://casio.jp/dc/products/ex_fc160s/

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

外観レビュー記事はこちら、操作性はこちらです。実際にゴルフ練習場で撮影してみました。HSモードでの撮影は慣れないと難しいですね。自身が撮りたい被写体の瞬間とHSモードで撮影される時間とを一致させないといけないので…。

EX-FC160S クラブ撮影

実際のスイングを撮影してみました。SDカード内には画像ファイルが撮影分作成されるのですが、EX-FC160S上でグループ化されて見ることができますね。写真自体はSDカード内をPC上で中を見るとちゃんと1枚1枚保存されています。画像データはEX-FC160Sで設定された名前ではなく、以前に紹介したソフト「Picmv」を使って時系列に整理しています。作者様、ありがとうございます。

EX-FC160S HSモード撮影後フォルダ

恐らくグループ化される為の情報を含めた管理ファイルがある為だと思われますが、グループ化せずに保存させることも可能のようです。

EX-FC160S グループ化

また、動画撮影も試してみました。動画用のダイヤルをHSモードに切り替えて、420fpsで撮影したところ、かなりノイズが乗ってしまいますがスローモーションのようにスイングが確認できました。



※被写体の方、すみません。

こういう動画が撮れるのは面白いですね。ゴルフだけではなく、色々なモノに応用できそうです。こんな感じとか…。もしかしたらテレビの決定的瞬間のような動画が撮れるかもしれませんね。

EX-FC160Sの高速撮影は画像データを一旦メモリ上にバッファ処理されていると思うのですが、今までのデジカメはこういった機能がありませんでした。
「決定的瞬間、シャッターチャンスを逃さない」という一般家庭向けの写真撮影の課題には、「数打てば当たる」作戦が一番の解決策なのですが、連続撮影とかしきりにシャッターを切る事自体になかなか慣れていないユーザーケースの方が多いと思います。

EX-FC160Sはこういった敷居を一気に下げてくれるデジカメだと思います。


12505-1375-188435

12505-1375-188435



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post



関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/520-af8c33ef

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告