11/09

iPhoneToday 1.4.6 logo本当に久しぶりなiPhoneToday関連です。妻がライバルさんのところで取り上げられていましたが、iPhoneTodayの日本語化を行っておられる方がいらっしゃるそうです。

でんのうしなぷす::自作日本語化MUIまとめ
http://www.darwines.com/index.php?e=185#cmt81

現在公開されている、iPhoneToday 1.5.4での日本語化ファイルを公開されています。作者様には感謝ですね。

iPhoneToday日本語化 解凍ファイルをダウンロードさせてもらって、解凍します。この時のGSFinder+ W03の設定が「拡張子を表示しない」設定になっていたのですが、実際は拡張子muiが付いています。

iPhoneToday日本語化 ファイルコピー後ファイルをiPhoneTodayの実行ファイルと同じ場所にコピーします。

コピー後にiPhoneTodayを起動すると、設定画面が日本語化されています。

iPhoneToday日本語化 設定1iPhoneToday日本語化 設定2

ここで私もハマったのですが、マスタークリアしたりした際に再度日本語化を行おうとしてもできない場合があります。これはセキュリティポリシーの値が原因のようです。
TREなどのレジストリエディタを使って、以下のキーを確認します。

キー:HKLM\Security\Policies\Policies
値:0000101a
データ:0 → 1

レジストリ変更後、ソフトリセットを行うと反映されます。iPhoneTodayを起動させるとmuiファイルが認識されて日本語化できています。

私の場合、最初は日本語化できていたのですが、先日のマスタークリア後なぜかできなくなってしまい調べてみるとレジストリだと気付きました。できない方は一度確認してみて下さい。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post





FC2ノウハウ
関連記事

7 Comments

  • Name:npa
  • npa : いつも参考にさせていただいております。質問なのですが、iphonetodayの画面を横画面から立てに回転させたとき下半分の表示が遅れてしまうのですが、こういう使用なのでしょうか?Tー01Aをwm6.5にアップデートして一番新しいiphonetodayを日本語化して使用しております。もしよかったら教えて下さい(m_m)
  • 2010/12/17 19:57 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > npa 様
    コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。下半分ということですが、固定表示されている部分の事でしょうか??
    私の環境下(T-01A、WM6.5最新公式ファームウェアアップデート済、iPhoneToday1.5.4/2010August6バージョン日本語化MUI済)で縦横に切り替える引数のショートカットで試してみましたが、スクロール側のデスクトップの表示は若干遅れるものの、npa様の現象が確認できませんでした…。
    iPhoneToday以外にも横画面に対応しているものはありますが、入力関係のSIP系でも横画面から回転させると縦画面でも表示が崩れて再起動しか手段が無い場合がありますし…。
    画面切替自体、どういう処理で切り替えているのか不明ですが、どの端末にも得手不得手の方向があるようです。EKEN M003も横がスムーズ、縦は処理が遅い、といったクセを持っていますし…。
    またなにかわかったら記事にします。お力になれなくてすみません。

    これからもよろしくお願いします。
  • 2010/12/21 12:52 | URL   [ 編集 ]
  • Name:npa
  • どうもお返事ありがとうございます。

    表示が遅れるというのは、iphonetodayのアイコンと背景の表示が画面の下半分だけ全く表示されずにそのかわりといいますか、Tー01A標準のトゥデイで設定してあります壁画が画面下半分に一瞬(0.5秒ほど)表示される感じです。その際画面右側にはスライドバー?も表示されます。僕の感覚的には処理が遅れているように感じました。youtubeにでているようなiphonetodayの用にサクサク動かないのがでほかの方のTー01Aではどんな感じなのかと思いましてコメントに書かせていただきました。
    コメント後クリーンインストールで同じくsp-51で再構築したのですが状況に変化はみられませんでした。
    色々なトゥデイのアプリを試した中で一番搾気にいっているiphonetodayですので、そこだけが何とかなれば最高なのですが。
    もしまた何かわかりましたらよろしくお願いいたします。
  • 2010/12/22 19:22 | URL 
  • Name:omut
  • >npaさん
    下半分の表示が遅れるのは、私の環境でも発生してます。
    画面を回転してもiphonetodayに変化が無い時すらあります。
    私もちょっと気になってます。


    >シンジマンさん
    11/07の記事で紹介されているSIPを使うと画面回転時に表示が崩れますね。
    ↓の022-04は横画面対応で画面回転時の問題も無さそうです。
    ttp://software.wpusers.net/?gesture10key%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
  • 2010/12/30 13:15 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > omut 様
    コメントありがとうございます。そうでしたか。そちらでも確認できましたか。う~ん。私の方ではそんなに目立って遅れる表示が無いんでわからないんですよね…。
    もしかすると、何か描画系の設定が私と違っているのかもしれませんね…(といっても私の方は現在ほぼデフォですが)。
    しばらく調べてみます。

    SIPの件はありがとうございます!このSIPに限った現象だったんですね。助かりました!

    今年もよろしくお願いいたします!
  • 2011/01/06 15:32 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/29 12:51 |  
  • Name:シンジマン
  • > ビリー・トランクス 様
    コメント、ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。日本語化できなかったということですが、恐らく拡張子muiをデバイス上で「言語ファイル」だと認識できていないのが原因だと思われます。
    ただ、ここを認識させるにはレジストリの値を変更するしか無いようです。手動で変更するか、レジストリを操作するアプリケーション(例、Pocketの手など)を使うしかないと思います。
    参考になれば幸いですが、http://wmtune.com/だとレジストリに関して詳しく記載されているようなので、ご確認ください。
    また、日本語化したファイルの配布に関しては、iPhoneTodayの作者様、日本語化ファイルの作者様の権利を害する可能性がありますので、勝手に配布は控えさせていただきます。ご了承下さい。
  • 2011/01/31 12:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/514-b20fcd72

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告