10/24

メーカーEKENの公式ページで、最新のファームウェアWMT2.0が公開されていたのですが、root取得も兼ねて試してみることにしました。以前の液晶が破損してしまったM003は1.7.4で運用していましたが、最新のファームウェアWMT2.0でroot取得は試したことが無かったので、備忘録的に残しておきます。

用意するものは、以前とあまり変わりませんね。ただ、以前のバージョン1.7.4でroot取得・swap領域を作っているmicroSDでは正常にアップデートできない場合があるので、できれば全てがFAT領域の普通のmicroSDを用意されることをお勧めします。

また、公式ではないファームウェアの書き換え作業にはリスクを伴います。非公式である以上、ハードウェアの仕様変更などによりM003を破損してしまう可能性もありますので、自己責任でお願いいたします。

まずは、ファイルを準備します。私が今回使ったファイルは前回1.7.4の時とほぼ同じです。ファームウェアだけ最新のものになっています。今回の作業以外は以前の記事を参照して下さい。

  • 公式ファームウェアWMT2.0
  • 「eken_tool_1.7.4」
  • 解凍ソフト「7-zip」
  • ファイルは前回同様、ITサポーターズの仲間たち様を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 公式ファームウェアを7-zipで解凍します。解凍後作成されたscriptフォルダの中にある、update.shをテキストエディタで開いて編集します。私の場合、秀丸エディタを使っていますので、行番号が表示されてわかりやすいですが、標準のメモ帳でも問題ないと思います。238~246行目に以下のスクリプトを追記します。(ファームウェア1.9の時は171~179行目でした。前後のスクリプト構文が同じなのでわかると思います)

    # add rooted by enmoo
    string="Copy su to File-System rooted OK"
    echo $string
    gui-echo $pointX $pointY "$string"
    pointY=$(($pointY + $height))
    mv /mnt/mtd/busybox/bin/su /mnt/mtd/busybox/bin/su.bak
    chown root:root /mnt/mtd/system/bin/su
    chmod 4777 /mnt/mtd/system/bin/su
    sleep 3

    追記後は、以下のようになるはずです。文字反転している箇所が追記した箇所になります。追記後、上書き保存して閉じます。

    EKEN M003 WMT2.0 update.sh

    次にdriverフォルダ内にあるusbgadget.shもテキストエディタで開き、2~3行目に以下のスクリプトを追記します。

    swapon /dev/block/mmcblk0p2
    echo 35 > /proc/sys/vm/swappiness

    追記後は以下のようになりますね。これは以前の作業とまったく同じです。

    EKEN M003 WMT2.0 usbgadget.sh

    後は、同じようにsuファイルを7-zipで解凍したeken_tool_1.7.4内から、pre_root_disk/system/bin内にコピーします。これで準備完了です。microSD直下にscriptフォルダごとコピーして下さい。

    ACアダプタをつないだM003にmicroSDを入れて起動させると、自動的に更新が開始されます。途中でバッテリーが切れてしまうと、起動しなくなってしまう可能性があるので、必ずACアダプタを接続しておくことをお勧めします。

    EKEN M003 WMT2.0 root 1

    EKEN M003 WMT2.0 root 4どんどん自動で処理が進んでいきますね。

    EKEN M003 WMT2.0 root 6

    EKEN M003 WMT2.0 root 7ここまで来たら、もう放置しておくしかありません。

    EKEN M003 WMT2.0 root 完了

    前回とは違い、更新が完了すると、「please remove the SD card!」となるので、microSDを抜くとシャットダウンされます。ここで以前swap領域を作成していたmicroSDに差し替えて起動させます。

    EKEN M003 WMT2.0 root microSDを外す

    起動後、設定から確認すると、

    EKEN M003 WMT2.0 バージョン1.7.4確認以前は1.7.4となっていましたが、

    EKEN M003 WMT2.0 バージョン2.0確認ちゃんとWMT2.0に更新されていますね。

    以前と同じ方法で、root取得できているか、swap領域が認識されているかを確認します。eken_tool_1.7.4内のConnectBotと、Superuser Permissionsをインストールして下さい。

    ちゃんとsuコマンドでrootにログインでき、freeコマンドでswap領域が作成したmicroSDの領域と同じサイズが表示されていれば完了です。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post




    FC2ノウハウ
    関連記事

    8 Comments

    • Name:kaiser
    • はじめまして、いつも参考にさせていただいてます!

      いきなりで申し訳ないのですが、
      こちらの記事を参考にしてswap化にチャレンジしているのですが、初回起動の時点で、suと入力しても何も表示されませんでした。

      解決方法などご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。
    • 2010/11/01 03:27 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > kaiser 様
      コメント、ありがとうございます。こんな記事を参考にしていただいて…恐縮です(笑)。

      > こちらの記事を参考にしてswap化にチャレンジしているのですが、初回起動の時点で、suと入力しても何も表示されませんでした。
      なるほど~。えっと次の原因がすぐに思いつくものですね~。
      ・scriptフォルダ内の指定の場所にsuファイルをコピーされましたか?
      ・「以前の記事→http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/blog-entry-422.html」を参考にインストールを行いましたか?
      ・suコマンドは何も表示されず、コマンドプロンプトの表示が切り替わるだけです。

      …これぐらいでしょうか。
      すぐに解決できないかもしれませんががんばって下さい!
    • 2010/11/01 08:56 | URL   [ 編集 ]
    • Name:kaiser
    • 迅速な返答ありがとうございます!

      ファイルの確認をしてみたのですが問題ありませんでした。
      大変図々しいとは思いますが、よろしければ変更後のscripフォルダをアップロード、
      またはメールなどで送っていただけませんか?

      ご検討よろしくお願いします。
    • 2010/11/01 15:01 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > kaiser 様
      う~ん。なぜでしょうね~。ConnectBotからsuコマンド入力すると、確認ダイアログが出ると思うんですけどね~。ちなみに私が試したscriptフォルダはたまたまローカルのディスクの中に残っていたので、圧縮してGoogleドキュメントにアップロードしてみました。アドレスは以下です。
      https://docs.google.com/leaf?id=0B5LiM1i-8THUMzAxN2JiOTMtM2M2NC00ZTljLWEzODYtMmE3NWJhZmY2MmQ5&hl=ja
      アクセスできますかね?
    • 2010/11/01 16:54 | URL   [ 編集 ]
    • Name:kaiser
    • 遅くなってすいません。

      ファイルのダウンロード、解凍後インストールしてみたのですが、やはりできませんでした。
      もう一度swap領域から作りなおしてみます。

      お手間お掛けして申し訳ありませんでした…
      ありがとうございました。
    • 2010/11/01 23:56 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > kaiser 様
      お返事遅くなってスミマセン。
      そうですか…。無理でしたか…。rootも取得できなかった、ということですかね?
      freeコマンドでswapの項目に数字が入っていないだけでしたら、microSDのswap領域の問題かもしれませんが…。
      できたら、報告、お待ちしています。
    • 2010/11/02 23:59 | URL   [ 編集 ]
    • Name:キャブ
    • まだfw2.0の記事少ないので助かります。2.0に上げようとして失敗こちらで ”以前のバージョン1.7.4でroot取得・swap領域を作っているmicroSD” と言う事で納得^^ 現在1.9.1CFWでswapとoverclockで使ってますが安心して2.0環境で同じ処理できます。こちらのおかげです、ありがとうございました。
    • 2010/11/04 21:42 | URL   [ 編集 ]
    • Name:シンジマン
    • > キャブ 様
      コメントありがとうございます。そうですよね~。私の時も2.0のファームウェアが出たって記事は見つけたんですけど、誰もインストールしたって記事を書かれていなくて…。結局自分で試してしまいました。
      「自分で色々試す」ってところが中華系の楽しみでもあるので、いろいろいじっています。
      これからもよろしくお願いします。
    • 2010/11/05 13:22 | URL   [ 編集 ]

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/494-d677d837

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告