08/30

M003に付属している、File Browserはお世辞にも使いやすいとは言えません。Windows Mobile標準のエクスプローラもそうですが、標準のままではファイル操作が困難です。少しカスタマイズできればまだ良いと思うのですが…。

EKEN M003ではエクスプローラ感覚で使用できる、「AndExplorer」をインストールして使ってみました。M003のファームウェア1.7.4のそのままの状態ではMarketからインストールできないので(できる時もありますがほとんどの場合アウトなので…)、apkファイルで配布されているところを探してみました。

AndExplorer
1.4
http://megaupload.com/?d=H4RT3A5L
1.5
http://www.fileserve.com/file/6uVaPXw
1.6(公式サイト?)
http://www.lysesoft.com/products/andexplorer/index.html

AndExplorer1.6 アイコンapkファイルをダウンロードして、microSD直下にコピー後、PKManagerからインストールします。プログラムメニューにアイコンが追加されるので、タップすると起動します。

AndExplorer1.6 起動直後日本語表示にも対応していますね。Windowsのエクスプローラとは少し違いますが、M003標準のファイルマネージャよりは断然使いやすいと思います。

AndExplorer1.6 SDカード参照先は上のボタンで切り替えることができます。SDカードへのアクセスはrootから./sdcardとたどらなくても、直接アクセス可能です。

AndExplorer1.6 設定画面オプションボタンからの設定画面では隠しファイルの表示や、表示設定などが行えます。

AndExplorer1.6 オプションメニュータスクバーのメニューボタンからの詳細(ファイルのプロパティ)や、選択の切り替えなどが可能です。

AndExplorer1.6 ファイル複数選択複数ファイルの選択には、ファイルをホールドすることでチェックが付き、選択状態になります。

Windowsのようにドラッグ&ドロップでのファイル操作はできませんが、これで一通りのファイル操作が可能になりました。ちなみにM003の場合、USBメモリも接続できますが、AndExplorerから参照できるのは、内蔵のmicroSDのみです。USBメモリへのアクセスは標準のFile Browserを使うことになります。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post



関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/441-cbd8aed5

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告