08/10

EKEN M003のカスタマイズを備忘録的に残しています。引き続きroot取得・SWAP(スワップ)化の手順その3です。

root取得用のFWを作成し適用後、microSD内のパーティションを操作してSWAP領域を作成したその後は実際にSWAP領域が正常に認識できているかの確認を行います。
前回までの記事はこちらです。

  1. EKEN M003を先月に購入していましたが…。
  2. EKEN M003が戻ってきました。
  3. EKEN M003の動作改善に向けて。その1。(root取得)
  4. EKEN M003の動作改善に向けて。その2。(SWAP領域作成)

microSD内にコピーしておいた、「eken_tool_1.7.4」内の、「superuser.apk」「ConnectBot.apk」をM003にインストールしていきます。

PK_Manager

00_PK_Managerインストールの方法は、ホーム画面にある「PK Manager」を使用します。タップして起動すると、インストールされている一覧が表示されますので、microSD内の「superuser.apk」「ConnectBot.apk」を順番にインストールします。

01_Superuser_InstallSuperuser Permissionsインストール。

02_ConnectBot_InstallConnectBotインストール。

03_ConnectBot_Agreeインストール後、ConnectBotを起動します。初期起動画面が表示されますので、「Agree」をタップして下さい。

04_ConnectBot_ssh次に左下の「ssh」をタップして、

05_ConnectBot_local「local」をタップします。接続先がlocalに変更されます。変更後、「Nickname」欄に任意のニックネームを入力して下さい。

コマンド入力画面になるので、「su」(スーパーユーザ権限コマンド)を入力してEnterをタップします。

06_ConnectBot_Always_Allowrootに入りますか?という確認が表示されるので、「Always Allow」をタップして常に許可するように設定しておきます。これで次回以降はsuコマンド入力だけでrootに入れるようになります。

07_ConnectBot_su_freeプロンプトが「/ s」から「~ #」に変わっていれば正常にrootに入れています。「free」(メモリ利用状況確認コマンド)を入力して下さい。

二段目の「Swap」の項目に数字が表示されていればSWAP化が正常にできています。

09_ConnectBot_su_free_up

SWAP化した後は購入当時よりもタップの感度や、スクロールの感度も若干改善されていると思います。実際、コミックファイルの読み込みや、画像の表示などは30%位速度が上がったように思います。スクロール自体の挙動は従来通りですが…。"コツ"はスクロールする前に少しホールド気味にタップすることぐらいですね。

次からは初期設定ですかね。とりあえず日本語表示・入力ができるようにならないと何も検索できないので…。スペック的に無理な部分もありますが、T-01A並に使える端末にしたいと思っています。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


a quickr pickr post

関連記事

3 Comments

  • Name:JUNKER
  • はじめまして。こちらの情報を拝見して、M003のスワップ化を試みているものです。
    いきなりお尋ねで恐縮なのですが、うっかり「ConnectBot」の起動画面で「Always deny」を選んでしまい、rootに入れなくなってしまいました。当方がLinux初心者というのもあるのですが、元に戻る方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

    アンインストールしてやり直してもだめでした。
  • 2010/08/14 01:37 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > JUNKER 様
    コメントありがとうございます。ConnectBotですが、Superuser Permissionsの方に情報が残っていませんか?
    Superuser Permissionsを起動して何かリスト内に表示される場合は、リストをタップして削除してみて下さい。
    それでもう一度ConnectBotからsuコマンドを入力すると、確認画面が表示されるようになるはずですが…。
  • 2010/08/14 08:56 | URL   [ 編集 ]
  • Name:JUNKER
  • おはようございます。回答ありがとうございました。ご指摘の通りに行ったところ、おかげさまで、スワップの稼働を確認することができました。

    とりあえず目標の第一が達成できたかなというところです。これからアプリの選定を考えています。

    またこちらの貴重な情報に頼ることがあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
  • 2010/08/14 10:16 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/422-d51a4a3f

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告