08/08

00_100803_002713EKEN M003のカスタマイズを備忘録的に残しています。引き続きroot取得・SWAP(スワップ)化の手順その2です。

microSD内にSWAP領域を作成するには、手元にあるWindowsパソコンとUSB接続のmicroSDリーダー、CD-Rドライブで作業を行います。

前回までの記事はこちらです。

  1. EKEN M003を先月に購入していましたが…。
  2. EKEN M003が戻ってきました。
  3. EKEN M003の動作改善に向けて。その1。

今回のmicroSDのパーティション変更には、Linuxディストリビューションである、GParted Live CDが必要になります。

公式サイト GParted Live CD内のDOWNLOAD

ISO形式になっていますので、CDライティングソフトでCD-Rに書き込みます。

それではmicroSD内にSWAP領域を作成します。作業自体はLinuxで行うことになるのですが、私が試したのはLiveCDと呼ばれるものでWindowsPCしか持っていない方でも可能です(一部スペック/環境によっては起動しない方もおられますが)。私の場合、XPノートパソコンで試そうとしましたがグラフィックドライバが合わなかったらしく、GUIが起動しなかったので、デスクトップPCで行っています。画像が途中から変わっていますが作業は変わりません。

BIOS上で光学ドライブからの起動にしておくと、GParted Live CDからLinuxが起動します(光学ドライブからの起動から設定を戻すとちゃんとWindowsが起動しますので安心して下さい)。

パソコンにmicroSDリーダーをUSB接続し、SWAP領域を作成するmicroSDを入れておきます。予め作成しておいたCD-Rを入れてCDブートさせます。

01_100803_005257GParted Live CDから自動的にLinuxが起動します。「GParted Live (Default settings)」を選択します。

02_100803_005420「Don't touch keymap」を選択します。

03_100803_005431言語選択画面になるので、「日本語(Japan)」である、15を入力してEnterを押します。

04_100803_005533「Which mode do you prefer ?」を聞かれるので、GUIであるX Windowを使用する「0」にします。最初から「0」が選択されているので、そのままEnterを押せば大丈夫です。GPartedが起動した状態でLinuxが起動します。

05_100803_010614

06_100803_010636右上のドライブ選択からプルダウンメニューでmicroSDを選択します。microSDの容量で判断できると思います。

07_100803_010709フォーマットはfatかfat32だと思いますが、領域を右クリックして「リサイズ/移動(R)」を選択します。

08_100803_010805領域をドラッグすると、現在のfat領域の変更ができます。できたスペースが新たな領域になります。

私の場合は、新たに作成した領域のサイズを512MBに設定していますが、256MB程でも問題ないようです。ただ、SWAP領域は常にアクセスする領域になるので、アクセス速度はclass6以上が好ましいと思います。

09_100803_010921新たに作成した領域をダブルクリックして、ファイルシステムを「linux-swap」に変更します。

fat領域は「右クリック→フラグを編集」から、「boot」にチェックを付けておきます。

全ての操作が完了した時点で「Apply」をクリックして反映します。反映後はデスクトップ左上のExitアイコンをダブルクリックして終了します。

10_100803_011018

これでSWAP領域が確保されました。

このmicroSDはWindowsに接続すると、リサイズしたFAT領域しか認識しませんので、その中に前回の「eken_tool_1.7.4」内の、「superuser.apk」「ConnectBot.apk」をコピーしておきます。

07_eken_tool_ConnectBot

microSDを挿入して正常に起動すると、次は実際にSWAP領域を認識できているか確認します。

→ EKEN M003の動作改善に向けて。その3。



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post


関連記事

4 Comments

  • Name:ZEAK
  • とりあえず持っているってところなので、
    参考になります。
    これからも極めてくださいヾ(^ )コレコレ
  • 2010/08/10 08:44 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    コメントありがとうございます。こんなので参考になりますかね~?色々とネットの情報を集めて自分で試した記録なんですが…。といっても何も変わったことをしていないので、情報は有志の方々と変わらない部分もあるかと思いますが~。よければ参考にして下さい。
  • 2010/08/10 09:47 | URL 
  • Name:nyun
  • 先日M003が届きました。早速色々いじり回すための情報収集の過程でこちらに辿り着きました。
    画像入りで判りやすいので感謝しています。
  • 2010/08/26 15:09 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > nyun 様
    コメントありがとうございます。いえいえ、拙い記事で申し訳ないです。当方、1.7.4のファームウェアで落ち着いてきているのですが、色々と時間があるときにいじっていますので、また記事にしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。
  • 2010/08/29 09:52 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/416-09ab4322

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告