06/04

久しぶりに何か新しい事をしたいと思って、いつも他人任せで使っていた、MortScriptを自分で勉強してみることにしました。MortScriptは、システムや他のプログラムを一括コントロールすることに焦点を置いたスクリプト言語、のようです。自分でもインストールこそしていますが、自身で作成したことはありません。

  • MortScript 公式サイト
    http://www.sto-helit.de/

  • 私は少し位ならVBができますが、それ以外はからっきしダメです。目標としては、「元あるアプリケーションをさらに自分流にカスタマイズする」です。目標はiPhoneTodayなどに組み込めれば大成功です。

    まずは、お決まりの「Hello World」からですかね。構文的にはVBに似ているところもありますが、関数は専用の言葉が多いです。まずはテキストエディタで、

    Message("Hello World","テストメッセージ")
    MortScript test1.mscr 1


    と入力し、「test1.mscr」とでも名前をつけて保存します。拡張子「mscr」はMortScriptの拡張子です。保存後、T-01A上で実行するとメッセージボックスが表示されます。Messageという関数はメッセージボックスを表示させるということですね。

    MortScript test1.mscr 2

    このメッセージボックスは表示されるだけで条件分岐などはありません。ただ、OKをタップするとダイアログが閉じるだけです。

    条件分岐の基本構造である「YES/NO」形式でのダイアログには、Question関数を使います。

    Question("今日はいい天気ですか?","天気の確認","YesNo")

    とすると、値(この場合YesかNo)が返されます。通常は変数に値を格納する使い方が多いですね。

    int(変数) = Question("今日はいい天気ですか?","天気の確認","YesNo")

    上記の場合だと、YesかNoが変数intに格納されます。形式はYesNo(デフォルト)以外には、

  • YesNoCancel
  • OkCancel
  • RetryCancel

  • があります。返ってくる値は、

  • Yes、Ok、Retry → 1("YES")
  • No → 0("NO")
  • Cancel → 2("CANCEL")

  • となります。ここで注意しなくてはいけないのは「キャンセルしても変数に格納される値は空白にならない」ことですね。「2」か「CANCEL」という値が返ってくるので分岐する際は注意です。

    条件分岐はIf文を使います。「もし〜なら〜する」というプログラム言語の基礎中の基礎です。

    If(Question("今日はいい天気ですか?","天気の確認","YesNo") = 1)
        Message("いい天気でよかったですね","返事")
    Else
        Message("明日はいい天気になればいいですね","返事")
    EndIf

    「今日はいい天気ですか?」と訊かれて、「はい」なら「いい天気でよかったですね」、「いいえ」なら「明日はいい天気になればいいですね」と返事が変化します。

    MortScript test2.mscr 1

    MortScript test2.mscr 2「はい」なら、

    MortScript test2.mscr 3「いいえ」なら、

    これで「はい/いいえ」の分岐ができるようになりました。プログラムの基礎ですね。ここからちょっとずつ進めていきます。

    今回、作成したファイルです。ファイル名の拡張子txtをmscrにして下さい。

  • test1mscr.txt
  • test2mscr.txt



  • にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post

    関連記事

    2 Comments

    • Name:Yukihiro
    • いまGPSの位置情報をTwitterのコメントに載せるようなMortScriptに手を出してます。上手くいくでしょうか?

      面白いMortScriptが組めたら教えて下さい。
    • 2010/06/04 20:55 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > Yukihiro 様
      すごいですね。私の場合、まだMortScriptをはじめたばっかりでどんなスクリプトにしたいのかも具体的に決まっているわけではありません。。。
      プログラムに慣れてきたら、WMの動作を自動化してみたりしたいと思います~。
    • 2010/06/07 16:18 | URL 

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/339-c23f6053

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告