04/22

Yukihiroさんにコメントで教えていただいた、ThrottleLauncherを使ってみました。Windows Phone 7ライクなスキンを試してみるのが目的です。Yukihiroさん、ありがとうございます。

ThrottleLauncherはSPB Mobile Shellや、iPhoneTodayなどと同じようにUIごと変更できるアプリです。少し違うのは、特別な追加をしなくてもスキンの変更ができる点でしょうか。公式サイトでも色々な種類が配布されていますね。存在自体は知っていたのですが、ここまでカスタマイズの幅があるアプリだとは知りませんでした。加えて海外製アプリでTodayプラグインに絡んでくるものは日本語表記に問題があり、最悪マスタークリアになる可能性もあったので、敬遠していたというのも事実です。

以前のバージョンでインストールしてみたこともあったのですが、メモリを大幅に消費する割に動作が重くて、使い物にならないと判断していました。

  • ThrottleLauncher 1.0.1 | ThrottleApps
    http://www.throttlelauncher.com/portal/Products/ThrottleLauncher/windowsmobilethrottlelauncher101

    http://www.throttlelauncher.com/portal/themes

  • ページ中程にダウンロードリンクがありますので、ダウンロードしてインストールしてみます。本体のダウンロード以外に、テーマもダウンロードしたいので、Windows Phone 7 Betaのテーマもダウンロードします。

  • ThrottleApps Themes & Widgets - ThrottleLauncher - Themes - Windows Phone 7 Beta | ThrottleApps
    http://www.throttlelauncher.com/portal/component/option,com_sobi2/Itemid,99/catid,5/sobi2Id,634/sobi2Task,sobi2Details/

  • ThrottleLauncher 1.0.1 初回起動ThrottleLauncher 1.0.1 初回起動 Light3Dインストール後、ダウンロードしたテーマを適用する前に少し遊んでみましたが、スクロールや、動きが楽しいですね。SPB Mobile Shellと同じ程度のカスタマイズができそうです。

    スキンの適用は、ThrottleLauncherフォルダ内の「Setup」フォルダにスキンをフォルダにまとめてコピーします。簡単に手順は以下のとおりですね。

    1. ThrottleLauncher 1.0.1をデバイスにインストールします。

    2. 別途ダウンロードしたスキンのZIPファイルを解凍し、フォルダごと(この場合はWindowsPhone7)\Program Files\ThrottleLauncher\Setups\にコピーします。

      ThrottleLauncher 1.0.1 スキンフォルダコピー

    3. スタートメニューのThrottleConfigを起動させ、テーマを変更します。

      ThrottleLauncher 1.0.1 スタートメニューThrottleLauncher 1.0.1 スキン選択

    4. Throttle Launcherを起動させれば反映されています。

    Throttle Launcherのオプション設定から、スキンを標準のLight3Dから変更すると、ThrottleLauncherが再起動され、Windows Phone 7のスキンで起動します。ThrottleLauncherは、Today起動・アプリ起動と両方に対応しており、個別にスキンが適用できます。

    ThrottleLauncher 1.0.1 WindowsPhone7 1-1ThrottleLauncher 1.0.1 WindowsPhone7 2

    起動直後でも慣性スクロールや、アイコンの動きは面白いですね。Windows Phone 7 が正式にリリースされていないので、この辺りの動きに関しては色々な解釈があるみたいですが、ThrottleLauncherの場合は軽快に動くので良いかんじです。



    iPhoneTodayと同じか、それ以上にカスタマイズができそうなので、色々遊んで備忘録を残してみたいと思います。このアプリもカスタマイズの幅は広いのに、操作方法等を解説したサイトは少ないので…。使っておられるユーザーは多いのですが。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post


    関連記事

    10 Comments

    • Name:Gyozazuki
    • 私もしばらくの間 Throttle Launcher を使ってテーマのConceptFS とかイロイロいじっていたんですが、解像度の都合なのか、デフォルトテーマ以外は、ウィジェットも含めてなぁんかフォーカスが合ってないような感じだったので使用をやめちゃいました。
      一応xda-developerも適当に探索したんですけどね。

      シンジさんの更なるレビュー期待しています。
    • 2010/04/22 19:37 | URL 
    • Name:Yukihiro
    • 使い心地はどうでしょう、Windows Phone 7 Betaもバージョンアップしてます。
      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=662034
      ちなみに日本語の問題もいろんな方の協力で解決しました。
      私のサイトのコメント欄見て下さい。

      >Gyozazukiさん
      私も以前ConceptFSを使ってました。
      こちらはQVGA用のテーマなので画像がぼけて見えます。
      そこでVGA用に自分で画像作って置き換えて使ってました。
      私のサイトの2009.09.04の記事に画像載せてます。
      見てみて下さい。
    • 2010/04/23 08:41 | URL   [ 編集 ]
    • Name:シンジマン
    • >Gyozazuki 様
      あ、そうなんですか。確かに結構前からリリースされているアプリですしね…。私が臆病だったので、敬遠していたので乗り遅れてしまいました。オプション画面を眺めていると、iPhoneTodayよりもわかりやすいですね。ちょっと動作が重いような気もしますが。もうちょっと遊んでみます。
    • 2010/04/24 01:00 | URL 
    • Name:シンジマン
    • >Yukihiro 様
      あ、もうバージョンアップしているんですね。1.5からさらに新しくなっているんでしょうか。日本語化もしたいのですが、まずは設定項目の解読が…。
      ぜひコメントのほうも参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    • 2010/04/24 01:02 | URL 
    • Name:タップスマン
    • 1.5をダウンロードしても開けなかった...
      どうしてだろう。
    • 2010/04/25 15:14 | URL 
    • Name:Yukihiro
    • >タップスマンさん
      1.5ふつうにダウンロードできてWindows Phone1.5のフォルダーが出て来ます。これをProgram FilesThrottleLauncherSetupsにコピーして選択すれば・・・。
      開けないのであればxdaのHPの後の方に1.5の別バージョンとかいろいろ出てるからそちらを試してみては?
      お気に入りが見つかるかも。
      自分は1.5をベースに他のバージョンをかいつまんでます。
    • 2010/04/25 19:32 | URL   [ 編集 ]
    • Name:タップスマン
    • >yukihiroさん
      ありがとうございます。
      作者様のサイトから落としたのは、 アーカイブが破損している旨のメッセージが出て開けませんでした。
      ほかのもいろいろ当たってみます。
      >シンジマンさん
      いつも情報、ありがとうございます。
      あと、紛らわしい名前を名乗ってすみませんでした
    • 2010/04/26 00:12 | URL 
    • Name:シンジマン
    • >タップスマン 様
      >Yukihiro 様
      お二人ともコメントありがとうございます。タップスマンさんの件は、私も試していて引っかかった部分でした。Yukihiroさん、ありがとうございます。
      こんな拙いブログがタップスマンさんのお役に立っているとはうれしい限りです。これからもよろしくお願いします。
      Yukihiroさんが提供してくださった情報も今試して遊んでいるところです(笑)。いつもいつもありがとうございます~。
    • 2010/04/27 20:38 | URL   [ 編集 ]
    • Name:零
    • こんにちは。HYBRID W-ZERO3ユーザの零と言います。

      ThrottleLauncherをダウンロード/インストールまでは行ったのですが、Today画面の「ThrottleLancher started Displaying.」のままで止まってしまいます。
      何が原因なのでしょうか?
      ご教授願います。
    • 2011/07/03 20:21 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > 零 様
      コメント返事、遅くなってしまい、すみません。
      最近はAndroidやiOS系ばかり触っていて、WMは久しぶりなので、少しお時間をください~。
      同じ状態が再現できるか確認してみます。
    • 2011/07/07 11:19 | URL   [ 編集 ]

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/308-82aba2f5

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告