04/21

ComicReader Mobi 2.0.3 ロゴ新学期が始まり、職場も忙しくなってきました。なかなか更新できなくてすみません。久しぶりに海外製アプリを試してみることにしました。検索していてヒットしたのですが…。このアドレスこのアドレスですが。公式サイトは以下です。
  • Comic Reader Mobi for the iPhone, Windows Phones, and Blackberry
    http://comicreader.mobi/

  • インストールしてみたのは、ComicReader Mobi 2.0.3です。マンガミーヤCEと同じような画像ビューワーですね。

  • 注意:インターネットなどでダウンロードしたファイルを使用するのは違法です。あくまで自身が所有する書籍を端末で閲覧するためのアプリケーションであることを認識しましょう。

  • ComicReader mobi 2.0.3 初期起動インストールして起動すると、初期起動時のみ、ダイアログでフォルダ選択を促されます。日本語のフォルダも選択できるようですが、「マイ コミック」というフォルダにしてみたところ、中のファイルを読み込んでくれませんでした。半角英数字の「Comic」にすると中の日本語ファイル名もちゃんと読み込んでくれます。

    ComicReader mobi 2.0.3 起動画面ComicReader mobi 2.0.3 フォルダ選択日本語のフォルダも読み込んではくれるようですが…。元々が海外製なので、半角英数字は基本のようですね。

    ファイルを選択して読み込むとページが表示されます。マンガミーヤCEと違うのは、バックグラウンドで表示するのではなく、一度すべてを読み込むので、大きなファイルサイズや、ページ数が多いファイルなどは最初のページが表示されるまで時間がかかります。実際に30ページ前後のファイルを読み込ませると数秒でページが表示されましたが、3700ページものファイルになると、ページが表示されるまで1分程度かかりました。

    ComicReader mobi 2.0.3 読み込み時マンガミーヤCEは従来のWindowsのアプリケーションのUIを引き継いでいるので、ある意味安心感がありますが、このアプリはWindows Mobile 6.5以降に出てきたちょっとグラフィカルなUIなので、見やすいです。タップ中心の操作もT-01A向きですね。

    下段の各ボタンでメニューを呼び出します。左右の矢印でページ移動です。

    ComicReader mobi 2.0.3  ファイルボタンファイル・フォルダ関連ボタン。ここからファイルの変更や、ファイル内でのページのジャンプなどができるようです。

    ComicReader mobi 2.0.3  セッティングボタン設定・終了関連ボタン。終了ボタンが明確にあるのはメモリが少ないWindows Mobile端末にはうれしいですね。バックグラウンドで起動したままになるのを防げます。

    ComicReader mobi 2.0.3 ズームボタンプロパティ・ズーム関連ボタン。

    マンガミーヤCE程ではありませんが、設定も結構柔軟に対応できるようですね。設定画面の一部です。すべて英語ですが…。

    ComicReader mobi 2.0.3 DisplayComicReader mobi 2.0.3 About

    シェアウェアなのですが、あまり紹介しているサイトも少なく、操作も基本英語なのでしばらくはマンガミーヤCEではなく、こちらを使ってみようと思います。

    使ってみた備忘録を残せれば…自身にも役立ちそうなので。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


    a quickr pickr post

    関連記事

    0 Comments

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/306-71a253fc

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告