11/21

先日届いた大きな荷物の中身は友人からの贈り物が同梱されていました。



コーヒー好きな私にとってはかなりうれしいコーヒーメーカーです。しかも南部鉄器製ということで期待大。これで淹れたコーヒーは絶対おいしい(はず)です。時間が空いた時に優雅な時間をこれで過ごしてみたいです。ただちょっと手入れをしておかないと錆びてしまうかもしれないので、大事に使っていこうと思います。どうもありがとう。

21日は自分の物欲を満たす外出をしてきました。
20日にユニバーサルスタジオジャパンに行って「やはりデジタル一眼レフが欲しい!」とカメラにさほど詳しくもないのに一念発起した私は嫁を無理やり同行させて京都駅前のソフマップ京都店に。

さんざん悩んだ結果NikonのD5000という機種をダブルズームセットというレンズ2本付で購入。全然使い方がわからない私でもある程度は使えました。

けど、元々のカメラの知識が乏しいので(F値とか、絞りとか…)これから勉強していこうと思います。



そんな素人からの感想。やっぱりデジタルビデオカメラの様に液晶がライブビューで自由に動くのはデジカメでもかなり有利。この辺は店頭でPanasonicのLUMIX GH1とかなり迷いました。ただ、2機種の大きな違いは、液晶の動く基点。GH1は液晶左側が基点になっており、開くとカメラ本体よりも左側に液晶がくるので、やや自分の中心線とは違う方向を見ながらの撮影になります。D5000だと、基点は本体(液晶)下部になるので、ローアングルの場合も、腕を上げて列の後ろのほうから撮る場合も自分の真ん中に液晶がくるので被写体を追いやすかったです。これは個人差なのかもしれませんが。

私の場合、動画を撮るのはデジタルビデオカメラにしているので、HD動画はあまり決めてにならなかったのもあったと思います。

ともかくコレでカメラを覚えていこうと思います。
関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/169-8f254e40

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告