06/25

SAMSUNGGALAXY アンバサダープログラムに登録しています。
フィーチャーフォンからスマートフォンに持ち替えて更に利用頻度が高くなった機能と言えば、やはりカメラ機能だと思います。高性能化・コンパクト化が進み、スマートフォンに搭載可能な小さなレンズでもかなりの高画質化になってきていますね。
私がメインで使っているGALAXY S III α SC-03Eと少し比較してみました。
比較するには、同じタイミングで撮影しなければと思い、このような感じに三脚にセットしてみました。

20140608-DSC_0146
同じスマートフォン用の三脚固定アダプターを使って、お互いのレンズがなるべく近くなるようにセットしました。両側反対方向に離れていると、かなり画角も変わってしまいますので。

20140608-DSC_0147
まずはちょうどパソコンメンテナンスで伺ったお宅のベランダから一望できた滋賀県・琵琶湖を撮ってみました。
まずはメインで使っているGALAXY S III α SC-03Eです。画像サイズは最大の「3264x2448」で、その他はオート・手振れ補正ONで撮影しています。

GALAXY_S_III_α_琵琶湖1
次に同じアングルのまま、GALAXY S5 SC-04Fでもシャッターをタップしてみました。画像サイズは最大サイズの「5312x2988」で、他はオートです。

GALAXY_S_5_琵琶湖1
別アングルでも比較してみました。1枚目がGALAXY S III α SC-03Eで、2枚目がGALAXY S5 SC-04Fです。

GALAXY_S_III_α_琵琶湖2
次にGALAXY S5 SC-04Fです。

GALAXY_S_5_琵琶湖2
もう一種類別アングルで。GALAXY S III α SC-03E。

GALAXY_S_III_α_琵琶湖3
GALAXY S5 SC-04F。

GALAXY_S_5_琵琶湖3
両端末のカメラ撮影時の最大解像度が違うので、大きく画角が違いますが、色の解釈の仕方がこうも違うとは思いませんでした。
全て端末の撮影データそのままをアップしているのですが、GALAXY S5 SC-04Fの方がホワイトバランスを上手く調節しているように見えますね。

その伺ったお宅のベランダで花壇を何枚か撮影してみました。同じように1枚目がGALAXY S III α SC-03Eで、2枚目がGALAXY S5 SC-04Fです。

GALAXY_S_III_α_花壇1
GALAXY S5 SC-04F。

GALAXY_S_5_花壇1

別の花をGALAXY S III α SC-03Eで。

GALAXY_S_III_α_花壇2_アップ
GALAXY S5 SC-04F。

GALAXY_S_5_花壇2_アップ
どちらもパッと見た感じでは画質に文句を付けられる事はないと思うのですが(撮影のセンス自体に文句を付けられる可能性はある)、GALAXY S5 SC-04Fを等倍(GALAXY S III α SC-03Eを同じ倍率まで拡大)に拡大するとかなりディティールが違っている事がわかりますね。

0002_GALAXY S III α 船拡大
0003_GALAXY S 5 船拡大
0000_GALAXY S III α 花拡大
0001_GALAXY S 5 花拡大
当然、ディティールが細かい方がGALAXY S5 SC-04Fです(笑)。
カメラの画質自体の向上もありますが、カメラアプリとしての使い勝手も、前モデルを踏襲した上でうまくブラッシュアップされていて、使いやすくなっていました。
AFの精度も速度も体感できる程上がっているのが一番使い勝手に影響していると思います。
GALAXY S5 SC-04Fの画像の方が若干ブルーが強い気がしますが、この方が綺麗だと感じる人が多いと思いますし、花弁のアップを見ても、GALAXY S5 SC-04Fの方が輪郭がクッキリ、背景のボケが自然に感じます。

デジタル一眼レフがメインのカメラ、サブにコンパクトデジタルカメラを持ち歩いている私の場合、手元に常に持っているのはコンパクトカメラです(現在はSONY DSC-RX100)。
ただ、手軽さと利便性だけを追求する場合はスマートフォンのカメラを、と思っていたのですが、サブにGALAXY S5 SC-04Fでも問題無い場合が多くなりそうなくらい、カメラ機能が向上している事を実感できました。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1359-85570017

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告