06/01

FPSと言えば、本来はハイスペックなハードでプレイするものだと、古い私の頭の中にはありましたが、最近は簡単にモバイル端末でプレイできるようになってきているのですね。『ブリッツ・ブリゲード』というオンラインFPSのゲームアプリをプレイさせていただきました。

ブリッツ・ブリゲード - オンラインFPS! - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftINHM

この記事はゲームロフトによるブロガーレビュー企画に参加して掲載されています。本企画では課金によるゲームの変化を試すためにiTunesカードまたはGooglePlayギフトカードの提供を受けた上でプレイしています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

ブリッツ・ブリゲード

どうも私の頭の記憶が古いらしく、「FPSって、キーボードのショートカットをいくつも使い分けながら、視点移動して攻撃して…面倒くさそう」という先入観でプレイしたのですが、それは杞憂に終わりました。
わかりやす過ぎる画面、直感的に操作できるインターフェース、モバイル端末ならではのオンライン環境でのプレイ、と非常に楽しいものでした。
まずは名前を設定。少し戸惑ったのは、「名前を選択してください!」と日本語で出ていたので、「シンジマン」とカタカナで入力しても何も表示されなかったこと。半角英数字で無いとダメなようです(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
操作方法に慣れるために、「トレーニングミッション」をタップ。ここでは、ネット環境無しで1人プレイでミッションをクリアしていくモードです。ただしこちらで手に入れられる経験値などは若干低めです。

ブリッツ・ブリゲード
タップしていくとミッションが始まるのですが、画面左下のスティックアイコンで移動(各方向へは、平行移動になる)、画面をスライドすることで視点移動(方向転換)になるようです。リターンアイコンで瞬時に背後に振り向いたり、ダッシュアイコンで前方へ走ったり(押し続けることでダッシュ継続)が可能です。
上手く操作できるようになると、ランボーのように戦場を駆け抜けることが出来そうですが、今はまだ無理(笑)。
画面右下辺りにある、拳銃の弾のアイコンをタップで攻撃です。武器によってはタップし続けることで連射になるものもあります。

ブリッツ・ブリゲード

使っていく武器も多種多様です。マシンガンやライフル、拳銃等、武器はそのミッションや、中で手に入れていくことで変わります。飽きずに武器を変えて楽しめるところが良いですね。個人的には狙撃が楽しかったり。

ブリッツ・ブリゲード

ブリッツ・ブリゲード

オンラインプレイもせっかくなので、試してみました。自宅のWi-Fi環境でプレイしてみたのですが、週末ということもありサーバーが混雑していたのか最初はかなりホストを探すのに時間がかかりました。この辺りは改善して欲しいポイントかもしれませんね。こういった「待ち時間」は、ユーザーにとってはかなり長く感じられるものなので。

ブリッツ・ブリゲード
「ゲーム検索」で現在開催中のミッションを検索して参加するというスタンスです。いつでも気軽に参加できるので良いと思います。現実と一緒に時間が流れていくオンラインゲームは社会人にはきついんですよね。

ブリッツ・ブリゲード

ジープとか、ヘリコプターにも乗れるのですね。オンラインでのミッション開始後、いきなり敵軍のジープに轢かれてしまいました…。

ブリッツ・ブリゲード
気を取り直して復活後はコソコソと建物の陰に隠れながら、敵軍を撃ち、敵ジープを破壊していたところ勝利することが出来ました。経験値や資金がゲットできます。

ブリッツ・ブリゲード
順調にレベル2に。初回プレイは10数分のプレイ時間でしたが、結局モバイル端末でのゲームアプリは自分自身の中でハマってしまい、その後この記事のことも忘れてプレイし続けてしまいました(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
FPSの王道の「戦場」をベースにしながらも、コミカルなキャラクターと世界観で「楽しい」と思えるゲームに仕上がっていると感じました。FPSってどうもリアルなグラフィックの再現に注力しすぎている感じがしていたのですが、ゲーム性もここまで高いのですね。知りませんでした。
ゲーム自体は無料アプリで、他のアプリ同様、アプリ内課金でプレイの幅を広げることができます。当然、無料のままで進めていくことも可能です。

地形も考慮して進めていかないとこうなってしまうので、気を付けましょう(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
基本的にゲームアプリはスマートフォンでプレイすることを前提に開発されていると思うのですが、このゲームはタブレットでプレイすることをお勧めします。

ブリッツ・ブリゲード
画面の綺麗さもありますが、一人称視点で行われるゲームの場合は画面が大きいことが臨場感に直接つながることになると個人的には思っています。





関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1348-2960ed52

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告