05/30

ほとんどのスマホユーザーの場合、1人1台なのでこの充電器の恩恵を受ける事は無いと断言できますが、私の場合、複数台を持ち歩いていることはデフォルトで、スマホ以外でも最近のデジモノの充電はUSB給電が可能な物が多いです。
身近な物だと、コンパクトデジタルカメラなどもUSB充電が可能になっていますね。私の持っているDSC-RX100もそうでした。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
そこで、もう既にネット上ではかなり話題になっていて私の知り合いのブロガーさんでも何人かが購入されていたりするのですが、ANKER 5-Port Desktop Chargerを購入してみました。
この「5-Port」「40W」「8A」という高出力の文字に魅かれたのです。

Anker 40W 5V / 8A 5-Port Family-Sized Desktop Charger
http://www.ianker.com/product/71AN7105-B5A

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
開くと箱の内側に「Thanks for choosing Anker!」と書かれていますね。こういうちょっとしたアクセント、嫌いではないです(笑)。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
内容物は、本体・電源ケーブル・取扱説明書のみです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
本体は、タバコの箱とほぼ同等の大きさです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
圧巻のポート数です。5ポートありますが、全ての同じ電圧が流れるのではなく、独自の技術「PowerIQ」を使ってUSBポートに接続された機器の最適な電圧を流すようになっています。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
背面はコンセントの接続部分があります。メガネタイプのコンセントで、形式さえ合えば延長も可能かもしれません。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
「ANKER」のロゴがエンボス加工で立体処理されていて、良いアクセントになっています。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
肝心の充電機能を試してみました。まずは、iPhone 5一台での充電。当然問題ありません。逆に言うとここで問題があると、欠陥商品になってしまいます(笑)。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
メインのスマホである、GALAXY S III α SC-03Eを2台目に接続してみました。ここでも問題なく2台とも充電できています。ちなみにケーブルはiPhone 5は純正ケーブル、GALAXY S III αは何と100円ショップのmicroUSBケーブルです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
続けて3台目です。L-06D JOJOを同じ100円ショップのmicroUSBケーブルで充電してみました。ここでも問題無いようです。3台目で真価が発揮され始めてきました。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
4台目は、GALAXY TAB 7.7 Plus SC-01Eです。このタブレットは専用コネクタ形状での充電で、しかも通常のUSB充電では給電すらしてくれないという特殊電圧のタイプなのですが、何と4台目にも関わらず問題なく充電してくれました。すごいです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
4台接続した状態です。この写真だけ見ると、ただのUSBハブにしか見えませんが、これを全て充電するアダプタというのが驚きです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
最後はDSC-RX100です。5台目のデジカメも問題なく充電してくれました。5ポート全てを使っても問題なく充電してくれます。このアダプタ、本当にすごいですね。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
各ポートから出力されている電流が機器によって変わっているのかを調べてみました。GALAXY TAB 7.7 Plus SC-01Eを接続した場合、1.37Aを前後していました。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
続いてGALAXY S III α SC-03Eを接続した場合は、こちらに流れた電流は約0.9Aでした。ちなみにこの際のGALAXY TAB 7.7 Plus SC-01Eへ流れている電流の大きさは変わりませんでした。機器に最適な電流を個別に流していることがわかります。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
「同時に5台も充電する人、そんなにいない」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、最近では思わぬ機器がUSB充電だったりするので、持っていると意外に重宝します。

「旅行先の部屋での限られたコンセント数の中での充電」や、「職場でのPCでの充電の為の接続防止」等、用途は色々思いつきますね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1345-fc0ec2b3

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告