05/20

うちはゲーマー夫婦なのですが(笑)、未だに我が家のテレビにはWiiが接続されています。Wii Uも所有していますが、個人的にはゲーム性の高い、アイデアが詰まったゲームが多いのは、Wiiだと感じたりしています。

Wii2HDMI Converter
Wiiは、発売時期が古いこともあって、基本的に付属しているケーブルがコンポジットケーブル、オプションでケーブルを購入しようとしてもD端子ケーブルになってしまいますが、最近のテレビのほとんどはこのD端子が非搭載のものばかりです。
リビングに鎮座している、TOSHIBA REGZAも搭載されているのはHDMI端子とコンポジット端子しか搭載していませんでした。仕方なく、Wiiはコンポジット端子で接続していたのですが、やはりD端子で今まで接続していたので、画質がボケた感じに見えてしまい、ストレスに感じていました。

そこでAmazonから購入してみたのが、「Wii HDMIコンバーター+ハイスピード Ver1.4 HDMIケーブル付属(相性保証)」という商品です。Wiiの出力をHDMIへ変換してくれるアダプタです。Amazonでの商品名と、実際の商品にプリントされている商品名の違いがアジア感満載なのですが(笑)。

Wii2HDMI Converter
パッケージ背面には、NTSC 480i 480pでのHDMI出力が可能になると言った内容の英語表記があります。

Wii2HDMI Converter
ただ、本体には「FullHD 1080p」とプリントが。

Wii2HDMI Converter
端子側面にはWiiの出力端子。

Wii2HDMI Converter
もう反対側には、HDMI端子と、音声出力用の3.5mmジャックがあります。同時出力されるようなので、TVを経由して音声を出力しなくても、Wiiから直接音声をステレオに接続させることもできます。HDMI端子の上にある小さな穴は用途不明です。放熱用の穴かもしれません。

Wii2HDMI Converter
実際に接続してみるとこのような感じになります。端子の向きはどのロットも共通だと思うのですが、何故プリントが上下さかさまになるのか疑問です(笑)。ここでもアジアンクオリティが漂いますね。電源端子部分にも1段階何かを間に挟んで接続していますが、これは、Wii リモコンのサードパーティ製非接触充電器を使っている為、給電用に電源端子に接続しています。

Wii2HDMI Converter
結果、Wiiの背面はかなり出っ張ることになります。このスペースを確保しておかないと、HDMIへの変換は出来そうにないですね。

Wii2HDMI Converter
まずは、Wii本体を購入した際に付属しているコンポジット端子ケーブルで接続した場合です。以下、テレビの設定は全て同じにしています。

Wii2HDMI Converter
次にWii2HDMI Converterを経由してTVに接続してみました。Wiiの設定はコンポジット時と変更せずに画面の設定を「インターレース」にしたままです。

Wii2HDMI Converter
次は、Wii側の画面設定を「プログレッシブ」に変更して、Wii2HDMI Converter経由でTVに表示させてみました。

Wii2HDMI Converter
コンポジット接続の場合は、アナログでの接続ということもあって、エッジが滲んでしまっているように見えます。ただし、16:9の画面一杯に表示されていて、黒いスペースはありません。
2番目の場合は、HDMI接続になっているので、デジタルでの出力ということもあり、エッジがコンポジット時よりもシャープに見えるようになった気がしますが、画面の上下左右に若干黒いスペースが出来ています。3番目はインタレースからプログレッシブに変更しただけですが、さらに周囲の黒いスペースが大きくなっている感じです。

Wii2HDMI Converter
TVが受け取っている信号を元に、表示させているWiiの画面は480pと表示が出ました。1080pにはなりませんでした。何か操作をする事でできるのかもしれませんが、類似商品にあるような切り替え用のピン穴は無いタイプなので、できないのかもしれません。

Wii本体の出力情報は変わらないので、コンポジット・D端子時代の出力を無理やりHDMIへ変換しているだけのものであり、画質の向上を望む方には向きませんが、最近のTVに接続する際にはあるとケーブル周りがスッキリするので、個人的にはこれで満足です。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1342-6fa92a05

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告