05/18

Panaconic CF-MX3のタッチ&トライ イベントに参加した後、少し大阪駅周辺を歩いて、下のような場所に着きました。

20140517-DSC_0886
この中の4Fにあるのは、このショップです。

5/17 ソニーストア 大阪 DSC-RX100M3
私が普段撮り用に、ほぼ毎日持ち歩いているデジタルカメラが、SONY DSC-RX100ですが、その3代目が5/17よりソニーストアにて先行展示されているということで、立ち寄ってみました。

新開発 広角・大口径ズームレンズと高精細有機ELファインダーを新たに搭載『RX100 III』 | プレスリリース | ソニー
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201405/14-0516/

5/17 ソニーストア 大阪 DSC-RX100M3
Nikon D5300をぶら下げて店内に入ってみたものの、発売前ということもあって、商品の写真撮影は禁止、テスト撮影してみたデータの持ち帰りも残念ながら禁止でした…。
パンフレットだけは持ち帰ってきたので、読み返しながら、スタッフの方に話を伺った記憶を辿りながら、あくまで「ド素人の目線」から感じたことを軽く書いておきたいと思います(笑)。パンフレットの写真だけですみません。

また、今回の先行展示品から、実際に店頭販売されるまでに仕様変更がされる場合もあるようですので、ご注意下さい。あくまで、ド素人の目線で見た2014/5/17時点での感想です。

まず、持ってみた感触としては、一代目RX100よりも少し軽いように感じました。サイズ的には数ミリずつ大きくなっていると思うのですが(厚みは約3mm増)。しかし、この「持ちにくさ」はしっかり踏襲していました(笑)。

テスト撮影をしながらスタッフの方にお聞きしていましたが、この「F2.8」で70mmを実現できたのは、かなりすごいことだそうです。一代目・二代目がF4.9で100mmでした。確かにズームで撮影してもF2.8でしっかりボケ味を楽しめます。センサーは従来通りの1インチですが、裏面照射型CMOSセンサーになり、確実に画質はアップしているように感じました。
AFの速さも一代目に比べると、体感できるほど速くなっていました。

5/17 ソニーストア 大阪 DSC-RX100M3
今回の三代目RX100M3での目玉機能とも言える、EVFも試してみました。

5/17 ソニーストア 大阪 DSC-RX100M3
確かにミラーレス機で良くありがちな、オプション取り付けではなく、このサイズで内蔵EVFというギミックはかなり魅力的です。実際に使ってみましたが、顔にEVFをポップアップした状態で近づけると自動的に液晶画面からEVFへ切り替わり、離すと液晶に戻るのは、スマートフォンのバックライトのON/OFFに似た動きで便利でした。
また、EVF自体の映像もさすがにデジタル一眼レフのファインダーとまではいきませんが(あちらはミラーで直接見ている)、クリアな映像で違和感なく撮影できました。また、この本体サイズでファインダー越しに撮影すると、カメラがより固定されてブレずに撮れますね。
ただ、気になったのが、このギミックです。本体横のスライドスイッチでポップアップするのですが、それだけでは使えず、手動で覗き穴を引き出してやる必要があります。できればこれも自動で飛び出して欲しかった気がします…。
また、これは個人差かもしれませんが、EVFでAFのピントを合わせた場合、液晶時よりも若干遅い気がしました。これはもしかすると、個体差・個人差があるかもしれませんが。

5/17 ソニーストア 大阪 DSC-RX100M3
某計算機メーカー製のカメラに搭載されているような気がするチルト機構も試してみました。これ、面白いですね。病み付きになりそうです。Nikon D5300・D5000を持っているだけに画面のチルト機構の便利さは理解しています。

やはり触ってみた感想としては、「よく出来てるなぁ」「よくもまぁこれだけギミックを詰め込んだ」という感じです。ですが、コンパクトデジタルカメラとしてできることは全て妥協せずに詰め込んでいるので、レンズ交換とズームの倍率が必要ないのなら、このRX100M3一択かもと思ってしまう位の出来の良さです。
ただ、気になるのは、一代目から上がり続けている価格ぐらいでしょうか。

発売後に、実際に販売する商品を展示できるようになれば、写真撮影や、テスト撮影データの持ち帰りも可能かもしれないとのことだったので、また時間を置いて出向いてみようと思います。
久しぶりに発売が楽しみなカメラです。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1341-bcf34e93

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告