04/15

今月4月で妻がもう臨月に入ります。2人目を授かったとわかってからもう9か月が経とうとしているわけですね。早いものです。
そんな妻が先日、我が家の階段から2段程踏み外してしまい、足の指を折ってしまうという怪我をしました。幸いと言ってよいのか、お腹の子にはまったく影響はありませんでしたが、それからずっと気になっていたのが、この我が家の階段です。

スベラーズ

特に1段1段が高いわけでもなく、狭いわけでもないのですが、やはり生活の中で必ず使う動線でもあるので、万が一のことを考えると怖いと思い(いや、すでに万が一の事は起こってしまっているわけですが)、下のような物を近くのホームセンターで購入してきました。

スベラーズ

その名も「スベラーズ」です。ホームセンターで買えるこういうDIY系の商品のネーミングセンスは昭和臭を感じさせてくれるので嫌いではないです(笑)。

スベラーズ

商品自体は、ゴム製でところどころに滑り止めとなるモールドが数か所と、L字型の両端に夜光塗料が含まれたゴムが貼られています。厚みがあり、内部は空洞になっているので、少しクッション的な要素も。

スベラーズ

取り付けはいたって簡単に両面テープです。ただ、強力なテープなので、貼り直す際にフローリングの表面塗装も一緒に剥がれてしまう可能性があるので、注意が必要です。
剥がす際にはドライヤーなどで温めながら ゆっくり剥がすように注意書きがありました。

スベラーズ

我が家の場合、上階の手前で90度に階段が曲がっている箇所があり、その2段だけが幅広いので別売りで1820mmのタイプを購入して、左右の余白が他の段と同じになるようにカットして貼りつけました。今回買ったセットは14本入りで670mmの幅のタイプです。
また、若干ですが夜光塗料を含んだ樹脂部分がL字型の両端にあるので、夜はしばらくの間だけですが、ぼんやりと光ってくれるので良いですね。

スベラーズ

歩いてみると、無い時と比べて安心感が全く別物ですね。もっと早くに買えばよかったと反省です。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1332-946c4c02

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告