03/02

久しぶりに付録に釣られてカメラ系雑誌を購入しました(笑)。「カワイイをシェアする写真術」という、株式会社ステレオサウンドが発行する雑誌です。

Stereo Sound STORE / “カワイイ”をシェアする写真術
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1898

カワイイをシェアする写真術

アートしての写真撮影の技術や専門的な知識を覚える為の雑誌ではなく、どちらかというとSNSでシェアしたりブログに載せる為に写真を撮る技術を覚える内容の雑誌です。写真を撮っていても、まったく専門的な知識も無いままに撮っている私にとってはこの雑誌の内容でも「?」と思える部分があったり(笑)。

カワイイをシェアする写真術

ですが、「こんな写真を撮りたい」→「じゃあこうしなさい」という完全に答えが1つという内容は、あまり知識が必要ない人にとっては有効なのかもしれませんね。1つの目的に対して複数の手段を書くと、大抵の初心者はそこで止まってしまいますし。

カワイイをシェアする写真術

この本に釣られた付録は何と、Eye-Fiカードです。Wi-Fi搭載のSDカードはEye-Fiが最初だったような気がしますが、最近は色々なものが出ています。当時は高価でなかなか導入する人も少なかったのですが、最近になってdocomoでも取扱いを始めたようで、そのdocomoモデルが付録で付いてきました。

カワイイをシェアする写真術

SDカードの容量としては4GBです。通常のEye-Fiカード 01のものと全く同じものが入っているので、使い方は同じです。「Eye-Fi レシーバー for ドコモ」をスマートフォンにダウンロードしてカメラと接続する形になります。ドコモ版はRAW画像の転送や、GPSから取得したいわゆる「ジオタグ」を付与した状態での転送には対応していません。詳しくは正規サイトの比較表を参照された方が良いと思います。

カワイイをシェアする写真術

昔購入していた通常のEye-Fi Mobile 4GBと並べてみました。貼られているラベルシールの違いだけで、中身は同じもののようですね。

カワイイをシェアする写真術

現在、通常で手に入るのは8GBタイプのものですが、それでも4,980円で販売されているのがほとんどなので、2,000円で雑誌とEye-Fiカードが手に入るのであればお得感はかなり高いのではないかと思います。

店頭で見つけたら、購入をお勧めしますね。その前にご自身のデジタルカメラが使用できるのかは要確認ですが(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:sheepfactry
  • 勤務先最寄り駅の駅ビル内にある書店で見つけたので、ちょっと悩んで買いました。悩んだのは「iPhoneに未対応」というところだったのですが、Nexus7があるのでそれで使えるので。

    いつも思うのは、何故にSD-HCでなのかなと言うことです。アダプター式でも良いので、CFで同様の機能を持った製品があれば良いのにと思います。
  • 2014/03/06 10:05 | URL 
  • Name:シンジマン
  • sheepfactry 様

    コメントありがとうございます。ちょっと前まではこういうデジモノって「iPhone対応」が先で、Androidは後回しにされていた感があったのですが、今回のEye-Fiカードがdocomoから発売された時はまだiPhoneを取り扱っていなかったときだったと思いますし、Android端末への対応しかしなかったのではないかなと思います。
    SDカードが主流になって数年が経ちますが、CFにも対応して欲しいところですよね。
    microSDカードをWi-Fi対応SDカードにするアダプタとかもありますから、もしかしたら商品化されるかもしれませんね。
  • 2014/03/10 17:24 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1316-a7d9fde1

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告