01/22

日曜日から月曜日まで東京出張に来ていました。いつもの東京出張は当日入り、当日帰るか、翌日の仕事が終わって直帰するかという、ほぼ駅~会社の往復だけで終わってしまうので、観光はしたこと無かったのですが、今回は前日に来れたので、色々と自由な時間が持てました(笑)。

実は出発の朝、京都では雪が降り、どの交通機関も遅延が発生している状態で、新幹線に乗った直後の滋賀県の車窓を見ても、どの雪国を通過しているのかと思うくらい、かなり積もっていました。京都市内ではかなり交通機関に影響が出ていたようです。

DSC_0009


DSC_0010


しかし、岐阜県に入った頃から、雪はなくなり、快晴に。静岡でも富士山が綺麗に見えました。この天気の変化には驚かされました(笑)。写真は岐阜羽島辺りの田園風景です。

DSC_0012-3


こんなに綺麗に、しかも近くに富士山が見えたのは初めてだったかもしれません。東京の方に聞くと、かなり風が強かったということらしいので、空気が澄んでいたのかもしれません。写真を良く見ると、山頂付近に麓から吹き上げる風で、雪が舞い上がっているのがわかりますね。

2014/01/19 富士山


2014/01/19 富士山


久しぶりの前日入り、しかも日中は一人で時間も自由時間ということもあって、生まれて初めての東京観光の1つ目を消化しました(笑)。それは東京タワーです。

2014/01/19 東京タワー


ブロガーイベントなどで東京タワーから近い浜松町まで来たことはありましたが、東京タワーの足元までは行ったことが無かったので、この機会にと東京モノレールに乗って移動。
ちょうど日没の直前だったので、浜松町から歩いて増上寺を抜けて東京タワーのライトアップを観てきました。この日はオレンジのライトアップでした。日によってライトアップのカラーは違うみたいですね。下は日没直前の増上寺

2014/01/19 増上寺 東京タワー


増上寺の背後には、東京タワーが見えますね。

2014/01/19 増上寺 東京タワー


2014/01/19 増上寺 東京タワー


2014/01/19 増上寺 東京タワー


ある程度、Adobe Lightroomで補正をかけていますが、この直後に日没してしまったので、こんな感じでシルエットしか写らなくなってしまったので、移動しました。

DSC_0082_HDR2


2014/01/19 東京タワー


時間も無かったので展望台まで上がるのはやめて、足元から写真を撮影して一旦ホテルに戻りました。次回は上ってみようかな。下は、D5300の「ミニチュアモード」で撮影してみました。通常は空撮が似合うこのモードも使ってみると、面白く撮れますね。

2014/01/19 東京タワー


夕食は、ブロガーのsayaさんと、イラストレーターのとくみつさんと3人で。連れて行っていただいたのは、新橋駅近くにある魚金 4号店さんでした。
このお店、平日だといつも行列になっているそう。今回はたまたまタイミングが良かったので、待たずに入れました。私達の後にも何組も来ては断られていました。

魚金 4号店


魚介類メインの料理はどれも凝っていて、魚が好きな私にとってはどの料理も当たり!でした。ちょっと敷居が下がった割烹小料理屋と言った感じです。

魚金 4号店


魚金 4号店


日本酒も美味しくいただき、翌日からの仕事へ向けて良い時間を過ごすことができました。家電・カメラ・ブログ・サーバーの話題と、かなり多岐に渡る内容でしたが、非常に楽しかったです。
sayaさん、とくみつさん、ありがとうございました。

次回も是非よろしくお願いします(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1298-209d5791

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告