12/31

今年の最後の買い物は、来年に向けての準備も兼ねての購入です。SDカードを来年用に新調しました。
32GBという私個人にとっては一番使いやすいサイズは変わりませんが、 今までは安価ということもあって、Amazonベーシック製のものを使っていました。今はもう品切れのままで手に入らないみたいですが。
その前はSunDisk製のものを使っていたので、今回は同じものを購入しました。

20131228-DSC_0006
 D5300 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM + SB-300 / マニュアルモード / 1/125 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

以前のものと比べるとラベルシールのデザインが変わっていますね。違うモデルなのかも…。同じところから注文したはずなんですが。

20131228-DSC_0007
 D5300 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM + SB-300 / マニュアルモード / 1/125 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

せっかくなので、CrystalDiskMarkを使って、実際の読み書きする速度を計測してみました。読み込み使ったドライブは、DELL XPS8300に内蔵されたカードリーダーです。 

20131228-DSC_0008
 D5300 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM + SB-300 / マニュアルモード / 1/125 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

まずは、Amazonベーシック製の32GBです。

Amazon32GB

続いて、今まで数年間使っていたSunDisk製の32GBです。さすがに信頼あるメーカーだからか、Amazonベーシック製を上回っています。ただ。

旧SunDisk32GB

最後は今回購入したSunDisk製の32GBを測ってみました。ランダムアクセス 512KBの書き込みが大きくアップしていますね。

SanDisk32GB

全体的な体感速度は、Amazonベーシック製を使っていた頃に比べるとかなり良くなりました。D5000で撮影していた時もアクセスランプの点灯が長く感じられる時がありましたが、それも書き込み画像ファイルサイズが大きいD5300で使っていても改善されたと感じることができるくらいです。

これで少しは来年の撮影環境も良くできたかな。2014年は2013年よりも撮影できる時間を少しずつ増やすことができればありがたいのですが。

今年もお世話になりました。拙い文章で綴るこのブログですが、来年もこのブログをよろしくお願いいたします。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1289-e91f2ee7

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告