12/08

RAW画像の現像(主にJPEG出力)には、先日購入したAdobe Lightroom 5を愛用しているのですが(しかし愛用と呼べるほど使いこなせていない)、アップデートしたLightroom 5.2でもNikon D5300のRAW画像を読み込む事ができませんでした。
色々調べてみると、2013年11月に発売した各メーカーの新ラインナップはまだ対応していないものが多いようですね。

でも、せっかく純正の付属ソフトウェアをインストールせずにAdobe Lightroom 5だけで運用しているので、使えるようにならないものかと思っていると、公式でリリースされている最新の5.2とは別に、RC版(リリース候補版)の5.3というバージョンがダウンロード可能になっている事を海外の記事で見つけました(後から検索すると価格.comでも同様の記事がありましたが)。

Lightroom 5.3 RC now available on Adobe Labs
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2013/11/lightroom-5-3-rc-now-available-on-adobe-labs.html

正式版がリリースされるまでの間は5.3RCを使うしかないとは思うのですが、5.2を既に利用している場合、一旦5.2がアンインストールされて5.3RCがインストールされてしまい、共存はできないようですね。CC版だと正式版がリリースされた際に正常にアップデートできないと困るので、パッケージ版をインストールしたPCをアップデートしました。
ダウンロードはここからできました。手順2の[Download Lightroom 5.3 release candidate]をクリックするとダウンロードページへジャンプします。

Adobe Photoshop Lightroom 5.3 Release Candidate | photo management software beta - Adobe Labs
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom5-3/

アップデート前は、D5300のRAW画像が「サポートされていない形式」となって読み込みもできなかったのですが、アップデート後は今まで通り読み込み~RAW画像編集までできるようになりました。

Adobe Lightroom 5.3 RC

ただ、「denotes preliminary support(暫定対応)」と公式ページには書かれているので、正式版では細かい部分の処理が変わってくるかもしれませんね。

5.2が一度アンインストールされてしまうのが嫌な人は、5.3正式版のリリースを待った方が良いかもしれませんね。D5300、Df共に発売して1ヶ月後位にリリースされるとは思うのですが。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1283-e2380a24

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告