11/14

ゲームの世界では昔からチートという単語がありましたが、私がシリーズを通してプレイしているモンスターハンターでもこのチートは猛威を振るってきました。「チート」とはこちらを。

今までのシリーズだと、自分のセーブデータを改変したりするぐらいでしたが、4になってからは「ギルドクエスト」というユーザー同士で手に入れたクエストを交換できる機能を利用して、このチートされたいわゆる「改造クエスト」というモノが蔓延していました。
内容的には「スタート地点で大型モンスターが立っているだけで数回攻撃すればクエストクリア」となるものがほとんどなのですが、ゲーム性はゼロ、素材は手に入るものの「苦労して手に入れた」感じが皆無の状態なので、モンスターハンターを純粋にプレイしている人にとっては、本当に迷惑以外の何物でもないデータです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

事態を重く見たのか、昨日、ようやく任天堂から改造クエストに対するアップデートがリリースされました。アップデータはカプコンが作ったとは思いますが。

「モンスターハンター4」更新データの配信について | 株式会社カプコン : サポート
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061864.html

アップデート作業は、一旦ゲームを終了させてホーム画面のeショップからアップデートファイルを「購入」して適用します。「購入」といっても0円なので安心を。
購入した時点で即時適用されるので、タイトル画面には先程載せた画像のようにバージョンが「1.1」になりました。

公式ページには「アップデートしたユーザーは、アップデート済みのユーザーとしかオンラインでプレイできない」といった内容が書かれていますが、それ以外にも制約が出てきているみたいですね。アップデート前のものと比較すると、ダウンロードコンテンツへのアクセスもできなくなっているようです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

「ソフトの最新が必要です」と表示され、タイトル画面から、エラーが出力されダウンロードコンテンツへはアクセスできないようになっています。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

既にダウンロードしていたクエストや特典は問題なく使用できるようですが、対策後は古いバージョンだと新しくコンテンツを追加できないようになってしまいますね。モンスターハンターの醍醐味はこの追加ダウンロード出来るコラボしたクエストだったりもするので、これはアップデートを促す良い手かもしれませんね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1272-2241e05a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告