11/14

私は昔からPCのインターフェース部分(主にマウスとキーボード)はロジクール製を使っています。
ちょっと前まではワイヤレスと言えばBluetooth接続のものを使っていましたが、PCの電源投入時に「キーボードがありません」というエラーが出るのと、Windowsログイン画面に遷移した時にBluetoothサービスが起動するまでの間マウスもキーボードも使えないのがちょっと気になっていました。

Unifying接続というレシーバー1つで複数機器(最大6台)を接続するタイプに切り替えて、そのストレスは無くなったのですが、今度はデュアルモニタにしていたのがダメだったのか、Windows標準で認識してくれていたのでそのまま使っていたのが悪かったのか、数十分PCを使っているとカーソルの移動がぎこちなくなって、最悪の場合フリーズするようになってしまいました。

正確には、「カーソルのアイコンは動かないけれど、バックで動いているらしく、マウスを動かして憶測で操作は可能」な状態という、かなり不思議な状態です。
1つのUSBアダプタでキーボード・マウス・トラックパッドの3つを使っていたのですが、マウスだけBluetooth接続のものに切り替えることにしました。
交換したのは、やはりロジクールのM555bというBluetooth接続のマウスです。Unifying接続のマウスはモバイル用のLets'note CF-AX2に割り当てておきました。

20131104-DSC_0679
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/160 / F5.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

その後数日使ってみていますが、同じようなことは発生していません。

もしかすると、専用のソフトウェアを正常にインストールできていなかったことが原因だったのかも。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1271-facec3bc

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告