10/31

ちょっと前から甥っ子(嫁の姉の子供)が所属している少年野球チームの試合撮影に何度かお邪魔しています。私が撮影する時は運よく(?)勝ってくれるので嬉しいのですが、さすがに野球を今でもプレイしているわけではないので、「見どころ」というか「いつ起こるかわからないけれど、もしかしたらと思って見る瞬間」が私にはまだわかっておらず、決定的瞬間を撮り逃すことも結構あります。
もう少し「場馴れ」することでその瞬間を逃さずに撮れるのではないかなと思いながら通ってはいますが、なかなか上達の目途は見えてきませんね(笑)。

20131027-DSC_0703
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/1000 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

自分のカメラスキルのせいにしてしまえば楽なのですが、色々カメラをお借りしたり、レンズをお借りしたりする機会にめぐまれているせいか、「カメラの性能による部分も大きいよな」と感じてしまう部分もありますね。
連写性能とか、オートフォーカスの速度とか、色々設定だけでは追いつかない部分を感じますね…。「あのカメラだったら撮れたのかも」と思ってしまう部分も多数あったりしました。

20131014-DSC_0482
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/1000 / F7.1 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

カメラ性能は別にして、やっぱりスポーツを撮る時はそのスポーツを実際に体験してからの方が良い写真が撮れそうな気がします。

20131014-DSC_0644
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/1000 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

スポーツ自体を知らないと、そのスポーツの見どころもわからないわけで、当然撮り逃す回数も増えてくるのではないかと。

20131027-DSC_0487
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/1000 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

彼らが引退するまでの少しの期間撮影することになっているので、この機会に色々とスキルをあげておきたいところですね。

20131027-DSC_0716
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/1250 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

「これがこのカメラの限界です」と説明して納得いただける日が果たして来るのか…。いや、来てもらってもカメラは買えないんですが(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1267-726a5a6b

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告