10/30

かなり昔に貼られた、しかもサイズが大きい紙製のシールを剥がすことになったようで、誰かが剥がすことに挑戦したものの見事に失敗し(笑)、汚くめくれてしまったシールの上にさらに新しいシールを貼ってごまかすという愚行を社内で見つけてしまったので、急遽シール剥がしを探すことになりました。
こんな状態で放置されてしまっていました。隠してはあったのですが、隠し切れておらず(笑)。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/80 / F4.8 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

長年貼ってあった上に紙製なので粘着部分が経年変化してキレイに剥がれてくれなかったみたいですね。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/80 / F5.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

ちょっと残っている程度なら力技で何とかなるのですが、さすがにこれは難しいです(笑)。
結果、Amazonでも高評価を得ていたこれになりました。「ラベルはがし 雷神 超強力」です。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F4.5 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

雷神というネーミングがいかにも剥がしてくれそうです。剥がすことに関して雷神はまったく関係ありませんが…。
さすがに超強力だけあって取扱には注意が必要ですね。火気厳禁です。成分は「有機溶剤(キシレン含む)」とありますが、シンナーも混ざっていそうな臭いです。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F4.5 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

まずは、床まで滴ることがないように、ティッシュか何かを貼ってあるシールの少し下の壁に貼り付けておきます。ここで余分な溶剤が滴っても吸い取ってくれるようにしておきます。
その後、まんべんなく「雷神」を付属のハケで塗っていきます。一度塗った後に染み込ませるように2度塗りして1分程放置するのがコツです(笑)。
放置した後に剥がしてみると、キレイに剥がれてくれました。さすが「超強力」です。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/80 / F5.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

塗った場所によってまだ時間が経っていなかったのか、塗り方にムラがあったのか、ところどころ残ってしまいましたが、明らかに手で普通に剥がすよりもキレイに剥がれてくれます。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/80 / F5.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

再度「雷神」を塗ったりしてほぼシールを剥がし終えた後は、メラニンスポンジで少し残った糊を取り除いてやるとこの通り何事も無かったかのような状態に戻ってくれました。
このメラニンススポンジも、細かい研磨をするものなので、場所によっては傷になってしまう場合があるので、ご注意を。今回は金属に焼き付け塗装した場所だったので、問題なくキレイになりました。

ラベルはがし 雷神
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/80 / F4.5 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

この「雷神」ですが、強力ではあるものの、染み込まない素材のものには使えなさそうです。その場合は一部剥がした場所から少しずつ塗りながら剥がすことで使えそうですが…。また、ラベルが貼られた場所側も限定されますね。後は、剥がした後の溶剤の臭いが半日程残るのも、人によっては気になるかもしれません。
ですが、かなりキレイに剥がれてくれたので、助かりました。使う場所を選びますが、シールの剥がし跡が気になる方は一度お試しを。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1266-59b01cf9

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告