09/14

ドコモ版を含めた3キャリアから発売予定のiPhone 5c/5sですが、ドコモのキャリアメールについては発売直後はプッシュ通知に非対応のようですね。

ドコモ版 iPhone 5s / 5c の@docomo.ne.jpプッシュ通知は来年、理由は「戦略上」言えず。ドコモメールは12月 Article - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-docomo-ne-jp/

今まで旧機種を発売してきたキャリア2社ではすでに対応済みのキャリアメールのプッシュ通知対応ですが、水面下ではやはりまだApple側との交渉が続いていると考えてしまいますね。
元々、この辺りのお互いの擦り合わせがうまく行っていなかったような報道が多くありましたし。キャリアメールの対応については、先駆者の2社も歩んできた道でもあります。

キャプチャ

ですが、SPモードメールもプッシュ通知非対応、ドコモメールも最初は非対応(まだサービス未提供)となると、今までフィーチャーフォンでキャリア提供のメールをメインで使ってきたユーザーは機種変更に待ったがかかるかもしれません。
また、Androidユーザーでもキャリアメールをフル活用している人も少なくないはずですし、iPhone発売でドコモが純増を大幅に増やす要素が少なくなってきましたね。

今までのApple製品にはなかった高額な価格設定も影響してくるかもしれませんね。結果的に9万円台になるというのは一般家庭には大丈夫なのでしょうか(笑)。

ドコモが iPhone 5s / 5c の販売価格を発表。容量違いも価格は同じ総額9万5760円 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-9-5760/

ですが、私の場合はWindowsMobile時代にこそキャリアメールを使う術を追求したりして活用していましたが、Androidスマートフォンに切り替えてからはGoogleのサービスに頼りっぱなしで、Gmailが私の連絡手段の9割を占めています。キャリアメールはもう一年以上送受信していないと思います。

個人的にはキャリアメールの対応はどちらでも良いのですが、これを組み合わせた“後出し”料金プランでまたユーザーを惑わせなければ良いのですが…。

ちなみに、昨日の9/13、ドコモショップでは予約開始とあって、かなり人が来ることが予想されていたみたいでしたが、予約する人は通常のAndroidスマートフォンと同程度だったとのこと。それよりも5sについて尋ねられることが多かったそうです。





FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1253-21673bf2

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告