09/13

最近購入したコミックです。「新 仮面ライダー SPIRITS 第8巻」「青の祓魔師 第11巻」「鉄のラインバレル 第22巻」です。

20130904-DSC01366
RX100 / 絞り優先モード / 1/2000 / F1.8 / ISO400 / Adobe Lightroom 5

どれも出張時の出張先から戻る際に電車の中の時間を持て余さないために購入しました。これだけ電子書籍を使っていて、自炊してタブレットで読んだりしているのに紙の媒体で読むことはまた何か違いますね。

今回購入した仮面ライダー SPIRITSは「カラーライズド・バージョン」という小冊子が付録でした。特徴の2色のカラーでエンボス加工されたアマゾンの表紙がシンプルで良い感じです。

20130904-DSC01367
RX100 / 絞り優先モード / 1/1250 / F2.0 / ISO400 / Adobe Lightroom 5

中は以前掲載された「仮面ライダー SPIRITS」から、アマゾン登場の回「密林の破壊神」をフルカラーで着色して小冊子にまとめたものです。村枝さんの画力と着色の美麗さでリアルな特撮をコマ割で見ているかのようです。

20130904-DSC01368
RX100 / 絞り優先モード / 1/2000 / F2.0 / ISO400 / Adobe Lightroom 5

私はもう小学校の低学年の頃から週刊少年ジャンプを読み、中学でヤングジャンプ、ヤングマガジン、大人になってもコミックを買ったりと漫画を読んでいない時期は無いくらいなのですが(音楽に触れなかった時期はある)、最近の子供たちは活字の本を読まないどころか、漫画すらも読まないんですね。
ちょっと前に、もう中学生になろうかという甥っ子から「漫画の読み方ってどうするの?」と言われた時はさすがに言葉に詰まってしまいました。

確かに最近の漫画では、コマ割や表現がかなり多彩で作者独自の解釈もあったりするので読み方に工夫が必要な場合がありますが、甥っ子が持ってきたのは野球漫画の名作で、既にコミック発売から10年以上が経過している作品でしたし、基本的な漫画読解スキルで読破できるものでした。

漫画を読むことがすでに何も考えなくてもできる私たちの世代では、絵と文字が同時に頭の中に飛び込んで、脳内で動画に変換されるわけですが、この術を知らない甥っ子にとってはこの「文字を読むことと、絵の動きを理解することを同時に脳内で行う」スキルは物凄く高度なスキルのようでした。

漫画を読むことを教えるって難しいことなのですね(笑)。





FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1251-9e6b7bfb

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告