09/04

最近、レンズも購入したりカメラの周辺機器を買い漁っていたりしていました。ずっと以前に購入した太陽撮影用のフィルターや、PLフィルター等は購入時のケースに入れたりしていましたが、いざ使うとなると出すのがすごい面倒でした。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 13 / F16 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

何か無いかなと思って探していた結果、フィルター専用のポーチを購入しました。Loweproというカメラのアクセサリメーカーの中では老舗のメーカーです。日本ではハクバが販売しています。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

フィルター径が77mm位のものが6枚まで収納できます。内側はフィルターに傷がつかないような柔らかい生地になっています。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

後ろには「Filter pocket」のタグが。わかりやすいですね(笑)。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

フィルターを入れた後は、くるくると丸めてマジックテープで固定します。個人的にマジックテープは好きじゃないのですが(何度も使っているうちに埃が絡まったり毛羽立ってくるので)、フィルターを傷めない為にはこちらの方が良いのかもしれませんね。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

当然ですが、フィルターを入れて丸めるとフィルターの分、分厚くなりますね。ですが、購入時のケースに入れておくよりかは格段に使いやすく、持ち歩きやすくなりました。

ロープロ フィルターポケット ブラック/グレー
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/40 / F9.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

ケース系のアクセサリはどうしても買うのを忘れがちだったりするのですが、あるのと無いのとでは大違いなので、できれば機材購入時に一緒に揃えておきたいところですね。
100円ショップ系のお店で代用品を買える場合もありますが、専用品のクオリティの高さはやはり良いものです。

フィルターを持ち歩くのが億劫になってしまうと、どうしても「まぁ、多分要らないだろう」とか「最初から装着していこう」となってしまい、自分が撮影しようとした環境に合わない場合が多かったのですが、少しは解消できそうです。
こうやって書いていると、カメラを持ち歩くことがかなり面倒なことに見えてしまいがちですが、楽しいですよ(笑)。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1245-469d69ae

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告