08/29

購入したケルヒャーで地面の苔を掃除する際に一緒に何とかしたかったのが、自宅最奥にある和室に挿しこんでくる陽射しでした。その部屋は西向きですぐ後ろには家があるのですが、裏の空いたエリアのおかげで、結構明るい陽射しが入ってきます。
心地良い時も多いのですが、陽射しが強すぎる時があるので何とか「日除け」を設置したいと思っていました。

ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 K 2.021
 RX100 / 絞り優先モード / 1/100/ F3.5 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

ホームセンターなどでも日除け用の簾(すだれ)や、シート等は売っていますが、どれもサイズが合わず断念していました。そこで、こんなものを購入しました。

【楽天市場】オーニング 日よけ スクリーン ブラインド 幅200cm 日除け 【setsuden_curtain】:アウトレットファニチャー
http://item.rakuten.co.jp/outlet-f/02036/

2本のポールを設置してその2本の間にロール式の日除けシートを展開するタイプのものです。上下で突っ張る高さは200~300cmで、展開されるシートの幅は約200cmのタイプです。
今回設置した場所は傾斜がある上に、高さが300cm以上あった為、ホームセンターで「半マス」のレンガを数個追加して高さを稼いで設置しました。
ギリギリまでポールを伸ばしての設置も考えたのですが、強度的に心配だったので、ポールの連結部分を多く確保してレンガで高さをカバーしています。

ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 K 2.021
 RX100 / 絞り優先モード / 1/250/ F2.8 / ISO320 / Adobe Lightroom 5

この接地面の部分は、斜めの場所でも対応できるように動くようになっているので接地面が斜めでも問題ありませんでした。ここは商品紹介ページに書いていない部分ですが、ありがたいですね。
設置後、左側に付いているハンドルをクルクルと回すと、シートが降りてきます。

ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 K 2.021
 RX100 / 絞り優先モード / 1/125/ F3.2 / ISO160 / Adobe Lightroom 5

今回は真下に降ろしていますが、位置を調節する事で斜め前方向にテントのように張り出すこともできます。

ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 K 2.021
 RX100 / 絞り優先モード / 1/200/ F5.6 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

下は部屋側から見た状態です。ちょうどこの位置から午後の陽射しが射し込んでいたのですがかなり緩和してくれるようになりました。

ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 K 2.021
 RX100 / 絞り優先モード / 1/100/ F2.2 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

組み立てていて思ったのですが、こういうキットを設置する時は女性でも良いのでもう1人いた方が2倍3倍のスピードで設置が完了すると思います。
同時進行で作業するシーンも多くて、一人で組み立てていた私はかなりの時間を要してしまいました。構造は非常に簡単なのですが、大きさ的に1人では色々と面倒です。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1241-23b65ec4

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告