08/22

一昨日は満の直前でした。昨日21日が満のようですが、天気予報を見る限りは曇りだったのと、単純に自分が間違えてしまったので、ちょっとだけカメラを構えてみました。
結果的に京都では深夜にかけて、雨が降っていたので撮影はできませんでしたので結果オーライといった感じでしょうか(笑)。

「満かも?」と思ってしまったのは、仕事の帰り道歩いていて「かなり明るいな」と感じた事からでした。下はSONY RX100でオート撮影したものをLightroom 5へ編集無しでそのままJPEG出力したものです。
撮影は手持ち、何も考えずに電源ON→モードダイヤルをオートにしてシャッターボタンだけでした(笑)。

20130820-DSC01286
 RX100 / プレミアムおまかせオート / 1/8 / F3.2 / ISO2500 / Adobe Lightroom 5

これだけ明るいので満だろうと錯覚してしまい、夜中にNikon D5000を片付ける前にカメラを構えていました(笑)。
自宅のベランダから撮影してもやはりかなり明るいです。いつもならこのぐらいのシャッタースピードだともっと暗く写るのですが…。

20130821-DSC_0156
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 13 / F16 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

マニュアルフォーカスにしてしまっていたので、ピントが合っていませんね。しかも10秒セルフタイマーで撮影していないので、ブレています…。リモートコード、買おうかな。

20130821-DSC_0163
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 13 / F16 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

別の日にもつ気を撮影してみたりしていたのですが、こちらの方がフォーカスが合っているような感じですね。撮影してみたのは、京の七夕に行った日と、自宅前で花火をしていた日ですね。

20130812-20130812_190015
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/15 / F16 / ISO800 / Adobe Lightroom 5

下は、自宅前から撮影してみたものをトリミングしたものです。撮影は三脚を使っています。

20130815-20130815_211056
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/5 / F14 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

両方とも撮影した画像からトリミングしています。元画像はこちらこちらですね。
実は、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを買う直前に手持ちの望遠レンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDで月を撮ってみたこともあったのですが、あまり寄れない上に撮影方法も知らなかったので散々だった記憶があります(笑)。やっぱりSIGMAのレンズは解像感が違いますね。

他にも、先週のペルセウス座流星群のピークとなった12日の深夜から13日未明は全く見れなかったのですが、その翌日にNikon D5000のインターバル撮影機能を使って約200枚程撮影したものをPhotoshopのレイヤー「比較(明)」で合成してみたりしていました。

20130814_013143
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 20 / F6.3 / ISO320 / Adobe Lightroom 5

自宅の空でもちゃんと(?)撮影してみると、星が写るんですね。初めて知りました(笑)。

20130814-20130814_002223
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 20 / F6.3 / ISO320 / Adobe Lightroom 5

カメラを常に持ち歩くようにしていて、気になった時に撮ったりできるようになってきて、段々と楽しくなってきました。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1236-4397ef99

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告