08/03

通勤途中にあるお宅の庭に大きな木が植えられています。いつもセミの声が一番大きいのがここで、気になっていたので持っていたNikon D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで撮影してみました。

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM|株式会社シグマ
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/

20130731-DSC_0302
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/125 / F3.5 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

やはりくっきり解像感が高い写真になりますね。周囲には色収差が出ているように感じますが、逆光だったことも影響しているのかもしれません。そのままの位置でズームアップしてみました。

20130731-DSC_0303
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/125 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

何とセミの抜け殻だらけでした。今年がちょうど7年の節目だったのかもしれませんね。このズームアップした場所は上の全体写真でいうとちょうど中央付近です。
それにしてもシチュエーションとしては、曇り空で太陽の光はほとんどなく、朝の急いでいる時に立ち止まったのは数秒、手持ち撮影で片手にはAndroidタブレットを持ったまま、とはっきり言って撮影する格好ではなかったのですが、ズームアップしても手ブレをあまりせずに撮れていますね。フルサイズで見ると気付きますが、若干手ブレしています…。

20130731-DSC_0304
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/125 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

後ろに拡がっている円形のボケが良い感じに出ています。この抜け殻は全体写真左下の幹に沿って枝が生えている辺りです。

20130731-DSC_0306
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/250 / F3.8 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

一眼レフという大きさから、さっと取り出して、さっと撮影というわけにはいかないのですが、18mmから気になった部分を250mmで同じ立ち位置から切り取れるのは非常に便利ですね。
ただ、この時もズームリングを反対に回していた自分がいました(笑)。早く慣れないかなぁ。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1227-5779e7d3

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告