07/28

今までNikon D5000のダブルズームセットと単焦点レンズで頑張っていたのですが、ずっと気になっていたのが「イベント時のレンズ付け替えが面倒」でした。
特に子供のイベント時は最初は標準レンズで撮影していても、即座に200mm程度の望遠が欲しいと思ってもなかなかすぐに付け替えてとはいきません。標準レンズから望遠レンズに付け替えて、撮影するころにはシャッターチャンスはもう過ぎてしまっていたり、もうレンズを戻すのが面倒でそのまま撮影した結果、思ったような写真が撮れていなかったりすることが結構ありました。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

先日から「普段よく使う焦点距離の全てを1本でカバーしてくれるレンズ」を探していて、見つけたのが結局同じモノフェローズのブロガーの皆様方の記事ばかり(笑)。で、その中でも今の時点で価格も落ち着いてきていて、なおかつNikon D5000でも十分使えるレンズということで、ついにSIGMAのレンズを購入しました。

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM|株式会社シグマ
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

購入したのは、SIGMAの「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」というレンズです。私がモノフェローズに参加させていただいた直後の2010年頃に、発売していたレンズです。Nikon D5000に付属しているレンズは、標準レンズで18mm~55mm、ダブルズームキットの望遠レンズで70mm~200mmですが、この「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」は18mm~250mmというかなり広い範囲を1本でカバーしてくれます。
持っているレンズよりも結果50mm分さらにズームできるようになりました(笑)。

250mmまで引き出すとかなりの長さになりますが、レンズが不意に引き出されてしまわないように18mm側でロックできるスイッチがあります。普段はロックしておいた方が良いですね。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

このレンズには、OS(Optical Stabilizer)という手ブレ補正を搭載していて、250mmのズーム時にも手ブレ補正のおかげでクッキリした写真が撮れます。
レンズ側面でこの機能のON/OFFが可能です。

最初にちょっと違和感を覚えたのは、標準レンズとズームリングの回す方向が反対なことでした。その為慣れていなかった時は、自分の操作ミスに気付かずにファインダーを覗いて驚いてしまったことが何度かありました(笑)。
レンズ構成は13群16枚、絞りの羽根の枚数は7枚・円形絞りです。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

フィルター口径は62mmです。偏光フィルターやレンズ保護などはこの口径のものを購入する必要がありますね。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

D5000に装着してみると、鏡筒部分が標準レンズに比べて太いですね。存在感があります。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

手に持った感じもズッシリ来るのですが、個人的には安定感があってこの方が良さげな感じがしました。

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

届いた翌日に早速何枚か撮影してみたのですが、他のレビューでも確認できている通り少し露出が暗めな印象です。ですが、それを気にさせないほどのクッキリした写真の印象が強いですね。

20130727-20130727_120545

輪郭がしっかりしているという印象で、AFも速いので非常に使いやすいレンズです。約13倍のズーム率がありながら、最短撮影距離は35cmがどのズーム場所でも可能です。

20130727-20130727_133503_02

個人的にはこの「カリッと香ばしく揚げた唐揚げのような写真」は嫌いじゃないので、買ってよかったなと思います。

20130727-20130727_104005

ちょっとした旅行程度ならこれ一本で何とかなりそうです。メインのレンズで使っていこうと思います。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1218-9bef686c

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告