07/26

みんぽす様よりお借りした「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」ですが、祇園祭直前に到着したこともあって、ロクな商品の紹介もせずに撮影ばかりしてしまっていました(笑)。祇園祭も落ち着いたので、ひとまず使用したレンズを。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」の特徴は、12~28mmのどの距離でもF4を実現しているところです。広角時、ズーム時のいつでもF4での明るく、ボケ味が出せるようになっています。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

AFとMFの切り替えは小さなスイッチではなく、フォーカスリングを引き出して切り替えを行います。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

最初は違和感を感じましたが、慣れてくるとこの操作は便利ですね。ファインダーを覗いたままスイッチの場所を確認する事なく切り替えて使う事ができます。
さらにカメラボディ寄りのリングがズームリングになっています。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

程よい抵抗があって、操作感は悪くないです。ズームリングを回してもほとんどレンズは出てきません。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

フィルター口径は77mmです。PLフィルター等を買う時の参考に。ですが、広角レンズなのであまり分厚いフィルターを装着するとケラレが生じる可能性があるので注意が必要ですね。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

実際にNikon D5000へ装着してみたところです。花形フードが付属しているので、このような感じになります。この花形フードも内側が植毛処理されていて、非常に高級感があるものになっています。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

では実際に撮影してみた違いです。フォトラでセットしたフィギュアに三脚でNikon D5000を設置して撮影してみました。撮影環境はこんな感じでした。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

ますはD5000の標準レンズの広角端で撮影してみた写真です。左右にフォトラが写り込んでいます。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

次に、D5000に「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」を装着しなおして広角端で撮ってみました。撮影位置は標準レンズの時と同じ、またカメラ設定も同じにしてみました。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

写り込んでいるフォトラの大きさがまったく違いますね。18mmと12mmでここまで変わります。この使い勝手の良さは、家族と一緒に歩いていても、隣に歩いている家族の全身写真を撮ることができるので、かなり便利だと感じました。
気になるのは、逆光撮影時のゴーストフレアの発生率が他のレンズと比べて少し高い事でしょうか。確かに標準レンズだと映り込まなかったゴーストフレアが結構頻繁に映り込みます。広角レンズなので、どうしても取り込む光が多いからだとは思いますが。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

ほんの少し角度を変えてあげるだけで消えてくれるのですが…。この場合はカメラをさらに少し上に向けてみました。

ケンコー・トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

このレンズ特有のクセも含めて使いこなせるようになればさらに撮影の幅は拡がりそうです。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

広角撮影時の周囲が流れるような画像の場合はレンズの色収差が発生しやすいのですが、このレンズはまだ少ないように感じました。RAW現像時に若干の補正でキレイになってくれますし。
ただ、広角レンズで出したかったあの遠近感が濃縮されたような奥行がぐっと感じる事が出来る写真を撮れた時は、自分の中でカチッとピースがハマったような、爽快感がありますね。

17505-1375-293119

17505-1375-293119



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1215-6ebf6f32

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告