07/14

鉾建ての3日目です。昨日の時点で「鉾」としての形はほぼ出来上がって来ていて、もう後はきらびやかな装飾を施すのみになっていました。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

しかし、初日から感じていますが広角レンズ「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」で撮影するのは物凄く楽ですね。広角レンズならではの歪曲部分がものすごくワイド感を出してくれます。ただ、その分自分が伝えたいと思うポイントを強調できないというか…。
ワイド感を出しながら自分が収めたい被写体を強調して撮影するということは難しいですね。レンズが使いやすいだけに余計に写真を撮ること自体のシンプルな難しさが露呈してきた感じです(笑)。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

金箔などで屋根の裏側まで豪華絢爛といった具合ですね。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

既に曳き初めを控えているので大きな車輪も取り付けられていました。意識してみることも今までなかったのですが大きいですね。12mmの広角でさらに大きく強調されて見えます。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

前日の時点でほぼ出来上がっていたと思っていた縄がらみはまだ未完成だったのですね。さらに縄で綺麗な編み込み装飾がされていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

ここまで完成すると増えてくるのが観光客の方々ですが、写真映えすることもあって写真が趣味の人も多数来られます。
ですが、先日読んだような撮影マナーの悪い人もその分増えてきますね…。マナーを知っている人はカメラの前に立たないとか、順番とか、立入禁止区域には入らないとか当たり前のように守って撮影するわけですが、禁止区域でも柵を乗り越えて撮影したり、これからまだ使うであろう鉾の部品の上に腰を下ろして撮影する人も。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

中には大声で「こんな柵があるから撮れない!」と言いながら夫婦でズカズカと中に入る方や、ベタベタと鉾に触る方も…。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

観光客であってもカメラマンであっても許される行為ではないですし、撮影する物がプロ顔負けの本格的な機材であってもフィーチャーフォンのカメラ機能であってもマナーとルールを守ることは大前提だと思いますね…。
下に移っている方々が立っている場所はもう柵の中です。少し前の方で歩道から撮影している女性を見て、「邪魔だ」オーラ全開でカメラを構えていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

一番マナーが悪かったのが(恐らく)地元の写真が趣味だろう年配の男性だったので、同じ京都人として非常に残念でした。プロ顔負けの機材をそろえるよりも、まず撮影マナーを自分の心の中に揃えてからにしてほしいところですね。

撮影マナーは守りましょう。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

そんな方々と決定的に私と違ったのが持っているレンズでした。お借りしていた「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」だと鉾の全体像を収めるのにかなり近寄っても奥行き感のある全体をフレーム内に収めることができますし、ズームもあるので気になった部分をズームアップして捉えることもできます。
ただ、「逆行に弱い」という情報をどこかで見たことがあったのですが、それも若干「味」と捉えて生かすことができれば面白く付き合っていけそうですね。
この「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」ですが、解像感も非常に良くて標準レンズとは比べ物にならない「くっきり感」があります。

17505-1375-292983

17505-1375-292983



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1208-069f8e30

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告