07/10

京都の1年間の中で市内が雅(みやび)な空気で包まれる期間、祇園祭の鉾建てが始まりました。祇園祭自体は既に7月に入った時点で行事がいくつも行われ、祭りの終わりも7月の後半になるという非常にゆったりしたお祭りなんですが、その中でも非常に盛り上がるのがこの鉾建て~鉾巡行までの8日間ですね。

私の職場は一番人気の長刀鉾のすぐ近くにありますので、今日7/10の鉾建てスタートからはいつも持ち歩いているデジタルカメラをRX100からD5000に持ち替えて出勤です(笑)。
D5000には、昨日届いたばかりのみんぽす様からお借りした「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」を装着しています。このレンズかなり広角側から2倍ズームもできるので、普段使う分には使いやすいですね。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

四条烏丸の地下鉄駅から地上に上がってくると、すぐに長刀鉾の鉾建てが見えました。2車線のうち1車線を独占しての組み立てです。さすがに大渋滞ですが(笑)。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

近づいてみるとメイン部分の柱はもう組み上がっていました。誰も作業をしていなかったのですが、この時はちょうどお昼時でもあったので職人さん達は昼食タイムだったようです。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

美しい縄の編み上げ具合が職人技を感じさせますね。「縄がらみ」という手法で、独特の編み上げ方で接着剤を使わずに衝撃を分散させるようになっています。ちなみにこの「縄がらみ」、鉾建て時にしか見えません(笑)。
最終的には装飾品で飾られて見えなくなってしまうのですが、これも昔ならではの「雅」な部分ですね。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

各柱の裏側には「東南」や「北下」「南下」など役割とその方向を記してありました。これも組み上がってしまうとまったく見えない部分ですね。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

長刀鉾のすぐそばには保存用の建物があり、その中で組み立ての作業や準備が行われていました。用意されている荒縄は何と5キロ以上とのこと。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

奥には「真木」と呼ばれる鉾の中心を担う柱部分も置かれているのが見えますね。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

夜にも立ち寄ってみました。すでに縄がらみはほぼ完成形ともいうべき編み上げた状態になっていました。上の昼間の写真と比べると縄の密度が違いますね。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

綺麗に交互に編み上げられた縄の模様が美しいですね。正面を雄蝶、側面を雌蝶と言う縄がらみの手法だそうですが、まだ途中のようです。

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/10 京都・祇園祭 鉾建て

他にも色々な編み上げ方があるのですが全部見る前に鉾建てが終わってしまいそうですね(笑)。
そういえば、昼間の写真でもわかると思うのですが、鉾の4本の柱部分の位置を示すための「印」が道路に埋め込まれています。これは祇園祭の為だけに埋め込まれているもので、この鉾や山を組み上げる町内ごとにあるそうです。普段は見落としがちなのですが、京都の歴史の中でどれだけ祇園祭が大きな役割を占めていたのかが分かりますね。

それにしてもこのレンズ、非常に使いやすいですね。標準レンズをメインで使っている私なのですが、意識せずスムーズに標準レンズから移行できます。
今回の祇園祭はNikon D5000とAT-X 12-28 PRO DXの組み合わせで撮ってみようと思います。

17505-1375-292951

17505-1375-292951



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1205-baedeb09

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告