07/10

リビングにはパソコンを置いていなかったのですが、やはりちょっとした検索やプリンタへ印刷を行う際にはAndroid端末である光BoxよりもWindowsパソコンの方が操作に慣れている分楽なのは確かです。
なので、私が嫁の家に転がり込んできた頃(笑)、パソコンベースの生活を送っている私の為に(?)当時購入してくれたデスクトップPCを改めてメンテナンスして設置しました。

DSC01128

かなり古いPCで、Windows XPモデルのVaio Type Hです。メモリだけ512MBから1.5GBへ増強してあります。もうすぐXPのサポート終了も間近だというのに、ブラウジングとローカルの動画データの閲覧のみの利用に制限して来年まで引っ張ろうという魂胆です(笑)。

元々付属の液晶ディスプレイにもDVI出力なので、AmazonベーシックのDVI-HDMI変換ケーブルを使って、REGZA J7へ接続しました。問題なく認識~画面表示できます。
しかし、Windows XPをこんな大画面・解像度で見る事は少ないので、ちょっと違和感がありますね(笑)。

DSC01131

まず、リビングで使う為に購入したのは、キーボードです。付属のキーボードはワイヤードなので、リビングで使う分には少しどころではなくかなり不便です(笑)。自宅内のキーボードとマウスはほとんどがロジクール製なので、できれば使い回せることも考慮して同じメーカーのものを購入しました。

Logicool® Wireless Touch Keyboard k400
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-touch-keyboard-k400r

Logicool Wireless Touch Keyboard k400r

購入したキーボードはロジクール K400rです。書斎でも使っているキーボードと同じunifyingに対応しているキーボードです。
このK400rの最大の特徴はタッチパッド搭載タイプだということ。せっかくリビングでワイヤレスで使うのに、キーボードとマウスの2つを持ってウロウロするのはちょっとやりにくいなと思って、1つで完結できるK400rにしました。

Logicool Wireless Touch Keyboard k400r

このタッチパッド部分は安価な機種ながらもマルチタッチ対応で、ピンチイン・アウトなども反応します。これは嬉しい誤算ですね。感度もそれほど悪くない感じでした。
ただ、このタッチパッドの模様?は要らなかったかな(笑)。もっとシンプルで良かったのにと思いますが…。

Logicool Wireless Touch Keyboard k400r

キーボード上段にはリビングでよく使いそうな機能が予め独立してボタン配置されています。一番左のマウスアイコンのボタンは右クリックボタンでしょうか。私の環境では反応しませんでしたが…。キーボードを両手で持ちながらでもマウス操作ができるような配置になっています。

Logicool Wireless Touch Keyboard k400r

Logicool Wireless Touch Keyboard k400r

動作は単三2本です。背面にはレシーバーを格納するスペースもあります。稼働時間の公称値は1年ということですが、リビングであればあまり使わないと思うのでもっと使えるかもしれませんね。レシーバーをUSBポートに挿す際に干渉する可能性があるので、USBのアダプタも付属しています。

使ってみた感想としては、ハードなタイピングでの文書作成や長文メールには向かないような感じですが、あのサイズ(354 x 135 x 23.8)であのキーの大きさをキープ(ピッチ 18.5mm)していたり、キーストロークも深めになっている(ストローク 2.5mm)ので、個人的には使いやすいですね。
私はPC側の電源オプション設定で、電源ボタンを押した時の動作を「シャットダウン」にしておいたので、K400rで離れたところからPCを忘れずにシャットダウンできるように設定しておきました。
HOMEボタンを押すと、ブラウザが起動するのも便利ですね。

これでテレビから離れた場所で、楽な姿勢でブラウジングが可能になりました。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1202-09690443

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告