06/28

ちょっと前に、久しぶりに家族でゆっくり買い物に行く機会があったのですが、ショッピングモール内の大型書店で妻がおもむろに購入した本が最近ちょっと自分の中でひっかかっています。

日経BP書店|商品詳細 - 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/197370.html

20130608_083430

こうやってブログを書いてはいますが、自分が書いている(入力している)日本語が果たして正しい用途で使われているのか、ずっと疑問でした。
「いつもこう表現しているけど、この日本語で読んでくれている人に100%伝わるのか?」といつも疑問に思っていたわけです。

ここで、「この本の中にこういった使い方が間違っているという情報が載っています」と書いてしまうと、ネタバレになってしまうのであえて書きませんが、普段使っている言葉づかいの中でも間違いは多数あるみたいですね。そういった内容の本です(笑)。

「自分が伝えたいことを文章にする能力」以前に、「正しい日本語を使って文章にする能力」が必要だと痛感しました。
ちょっと目から鱗でした。


にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1195-14f2189c

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告