06/09

写真が上手くなりたいと日々ボヤいていたところ、色々と懇意にしていただいているブロガーさんや、職場でCANON EOS 5D Mark IIIを颯爽と駆る方からのアドバイスは共通していて「上手くなりたかったら、まずは何でも撮ること」でした。
そのアドバイスを真摯に受け止めて(笑)、ここ最近はずっとカバンの中にはSONY Cyber-shot RX100が入っています。

DSC00740

何世代も前のCASIO EX-ZR10を持っていた頃は、専用の充電器でしか充電できないことがかなりのネックで、充電しておくのを忘れてしまい普段持ち歩くことをなかなかしなかったのですが(いざ持ち歩こうとすると充電が切れていた)、RX100に切り替えてからはUSBで充電できるので便利ですね。普段から充電しておける安心感はスマートフォンと共通です。

2013/06/01 ドコモ内覧会 大阪

スマートフォンの機能の1つではなく、物理的にデジタルカメラを日常的に持つようになって変わったのは「歩きながらでも周りの景色を見るようになった」ことです。

DSC00786

今までただ飛び込んでくるだけだった景色をしっかり認識して「きれいだな」や「色が印象的」とか、色々感じながら見るようになりました。
おかげで普段は気にもならなかった自宅の玄関脇に柘榴のつぼみが生っていることに気が付きました。

DSC00735

で、気になったら撮影する(してみる)ようになりました。まだ、風景を切り取る、といったことはしていませんが、まずは近くにあるものから。

DSC00781

感性と呼ばれるものが私の中にあるかどうかはわかりませんが、今まで以上に写真が上手くなってくれるとうれしいのですが…。

春から梅雨にかけては、本当に色々な花が咲いているんですね。これからの季節は紫陽花でしょうか。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1189-125f459a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告