05/28


ここ最近、GALAXY TAB 7.7 PlusにSIMカードを挿入してデータ通信用端末として最近は活用しています(通話用はGALAXY S III α)。やはり何かと画面が大きいことは見やすいですし、情報の確認がしやすいです。ちょっと荷物になってしまいますが。

GALAXY TABシリーズは、スマートフォンの同シリーズと違って専用ドックコネクタ経由での充電とデータ通信しか行う事ができません。microUSB経由ではないので、ケーブルの流用ができず専用ケーブルを持ち歩く必要があります。この辺りはちょっと不便ですね。
また、電圧もちょっと特殊で私が持っているようなスマートフォン用のUSB充電アダプタでは電圧が低く、給電もしてくれません(docomo純正ACアダプタの出力はDC 5V / 2A)。専用ケーブルと専用ACアダプタの両方を持ち歩かないといけません。

そこで変換アダプタを購入しました。

DSC00651

USBケーブルは専用タイプを用意する必要がありますが、これをUSBポートの手前に接続する事で充電が可能になります。これを介する事で2Aの出力が可能になりました。パーツ自体はUSB端子2つ分の大きさしかない小さなものです。

DSC00652

私は元々スマートフォン充電用に使っていたACアダプタで使っていますが、無理やり出力の電圧を上げているような感じなのでパソコン等では使わない方が良いかもしれませんね。一応、対応していると書いてありますが。電源部分に負担をかけそうな感じがしました。

DSC00653

ただ、これがあるのと無いのとでは、バッテリーの不安度がまったく違いますね。ケーブルを持ち歩くだけで良いので荷物もかさ張らないです。滅多に外で充電が必要になることは無いのですが、念の為バッグに忍ばせておこうと思います。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1178-81e2544f

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告