05/15

今日はdocomoの新モデルが発表されていますが、先日これまでにdocomoからリリースされているAndroidスマートフォンで、今後Android4.1 / 4.2へのアップデートが予定されている機種が公式ページに記載されました。

ドコモからのお知らせ : Android(TM)4.1、Android(TM)4.2へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130508_00.html

私の自宅にある、もしくは近くに住んでいる親戚が使っている端末はこの中に結構ありました。ちなみに、親戚が持っているスマートフォンの中には限定モデルの「N-02E ONE PIECE」もあります。「GALAXY S III SC-06D」「Optimus G L-01E」もあったような…。

結構驚いたのは、私が通話用として長く愛用していた「GALAXY NEXUS SC-04D」がAndroid4.2にアップデート対応してくれるとの事。この機種、2011年度モデルで結構発売から時間が経過していて、同時期に発売された国内モデルのほとんどは既にアップデート対象から外れて久しいというのに、先日Android4.1にアップデート対応し、今回はAndroid4.2にも対応してくれています。

GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04d/

私がこのGALAXY NEXUS SC-04Dを愛用していたのは、「動作の安定度」が他と比べて異常に高いからです。現行のスマートフォンのスペックと比べるとかなり見劣りしてしまいますが、何故かn内部処理の仕方が巧いのか、フリーズしたり急に再起動といったおかしな挙動も無く、今でも安定して「電話」として使えます。

この「Android4.2への対応」のおかげ?で、価格.comのページでもかなりクチコミ掲示板がにぎわっていました。

GALAXY NEXUSへのAndroid4.2提供は、海外では既に半年以上前に提供されていて、こんな記事でインストールする方もおられますが、さすがに今更root化とかは考えていませんので、そこまではしませんでしたが。

せっかく正式にdocomoから提供が開始されたので、インストールしてみました。提供開始は5/9より順次行われていくとの事で、私の端末に通知が来たのは(気付いたのは)、5/11でした。5/9の時点ではまだ私の端末には通知は来ていませんでした。いつも通り、先に現時点でのバージョンを確認しておきます。

Screenshot_2013-05-09-12-43-54Screenshot_2013-05-09-12-41-23

5/11になった時点でWi-Fik経由で自動的にアップデートファイルがダウンロードされて、通知がありました。

Screenshot_2013-05-11-11-48-58

アップデートの前に再起動が行われて、Android OSのアップデートが行われます。今回はいつものアップデートに比べると結構長かったですね。といっても数分でしたが。

Screenshot_2013-05-11-12-22-45

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

再起動後、4.1の時のロック画面から少し変更されていました。ロック画面にもウィジェットが追加できるようになりました。ロック解除してウィジェットを確認する必要が無くなります。

Screenshot_2013-05-11-12-39-54Screenshot_2013-05-11-12-41-33

ちょっと時計のフォントが気になりますが…。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

カメラもちょっと改善されたようです。インターフェースが変更されていました。液晶画面上でジョグダイヤルのように設定を変更できるようになっています。

Screenshot_2013-05-11-12-43-01Screenshot_2013-05-11-12-43-10

Screenshot_2013-05-11-12-43-30

通知領域からの設定も大幅に変更されましたし、全体的に使いやすくなっていますね。た、ロック画面上のウィジェット配置は少し慣れが必要かも。他にも変更点があるようですが、それはこちらに。
どうしてもロック画面中にウィジェットで確認する前にロック解除してしまうんですよね。

実はこの発表がされた日の夜に、GALAXY NEXUS SC-04DからGALAXY SⅢαへ通話用を変更していました。理由は特に無かったのですが、「そろそろ違う機種を使ってみたい」という欲求が強かったのかも(笑)。
ですが、GALAXY NEXUS SC-04Dも安定して使えるので…悩ましいですね。かなり良い機種だとは思うので。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1169-357b407d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告